Yes Ver. おもいゴト/かんがえゴト/かんじゴト

私 Yes Ver. が見る・聞く・行うなどして思ったこと、考えさせられたこと、感じたことを書きなぐっています.

100万語めざして多読しているのですが...

2006-08-13 21:45:09 | 英語
英語学習法の一つとして, 多読と言うものがあります.
何でも良いから, ひたすら読んで読んで読みまくって, 100 万語くらいを目標に読み続けるらしいんです.
100 万語を達成すると, 英文を読むのが非常に楽になるらしいです.

私が, この話を知ったのはもう, 3~4 年前になると思います.
確か, インターネットで日経さんあたりのサイトでの読み物で紹介されていた気がします.

> あれれ, もう, 3~4 年も経つの?
時の経つのは早いものです. (^^;;;

> どのくらい読めたの?
78593 語です. (笑)
8 万語弱, まだ目標の 1 割にも達していません.

> って言うか, 多読しているの?
はい, そのつもりです.
数年かけて 8 万弱じゃ, あまり意味が無いかもしれませんが.

> 何で, 78593 語なんて細かい事がわかるの?
モチベーションを維持する目的で, 記録を残しているからです.
語数は SSS のサイトにあるデータベースを利用して調べています.

> SSS って何?
詳しい事は, 全く知りません.
多読に関する研究 (?) を行っているらしいです.
日経さんの記事に紹介されていたので, のぞいてみた...という感じでした.

> 読んだ英文を全て記録している?
いいえ.
そんなん無理ですし, 語数調べるのもめんどくさいです.

記録しているのは, SSS でも紹介されているような, 教育用の本のみです.
Graded Readers ってやつです.
ちなみに, ほとんど自費購入です.

> で, 何で今日, 多読なんて言い始めたの?
今日一冊読み終わったからです.
前回読み終わった本の記録から, 実に 1 年 2 ヶ月ぶりです.(笑)

OXFORD BOOKWORMS LIBRARY Stage.2 (700 語レベル) の 「Agatha Christie, Woman of Mystery」です.

途中まで読み終わっていたみたいですが, 今回最初から読み直しました.
(だって, 内容忘れていたし)
多分, 1 年前ですからね, 途中まで読んだの.

なかなか面白かったです.
面白いとはかどりますね, やっぱり.

> え?一年も英文読んでなかったの?
いやいや.

英文自体は仕事でちょびっと必要で読んだり, 昼休み中にインターネットでの英字新聞を読んだりしてました.
でも, それでも, 100 万語は全然到達していないと思います.
統計とってみるとわかるんですが, かなりの量ですよ, 100 万って.
だって, 今回読んだ本なんて 1 冊で 5960 語しかないんですから.
単純計算で 180 冊くらい読まなきゃですよ.
¥630 でしたから...計算もしたくないですね.

まあ, この一年間はリスニングと基本文法習得に集中してましたので, あまり本を読む事に時間をさけなかったんです.

でも, ついつい買っちゃって, まだ読んでない本が 5 冊もあります.
でも, あんまり厚くないですけど.
早く, もっと読めるようになって, 厚い本に移行したいもんです.
厚い本の方が語単価が安いでしょ.

> 多読についてもっと教えてよ.
詳しくは,「SSS 基本用語集」や「SSS 英語学習法のご案内」を参照するといいと思います.
私は適当にやってるだけなんで, 詳しいわけでも何でもありません.

> また続けるの?
はい.
がんばってみようと思っています.
できれば, 今年中には 100 万語を達成したいもんです.



参考:
「SSS 英語学習法/多読+シャドウイング」のページ.

最新の画像もっと見る