(ま)

ねぶた祭りが終わって燃え尽き症候群になったと思ったら、いきなりカーリングをやり始めた呑兵衛オヤジのブログ

ねぶたのパーツ

2011-05-21 16:24:27 | ねぶた
 ねぶた小屋が建つ前からねぶた師は自宅などでパーツを作っておきます。
 毎年ですが、ねぶた小屋が出来てすぐにお邪魔すると、小屋にはパーツがぶら下がってます。
 自分はこれを見るのが好きです。筋肉の動きまで見えるような針金の細かい曲げなどを見ると関心します。



これは左手ですね



右手




馬の足と、剣を持っている手かな?


これは誰の足だろ?もう一度下絵を見なきゃ・・・



馬の頭。こちらの師匠の鹿内一生さんは馬ねぶたの名人でした。



 肝心の人間の顔なのですが、携帯で写したらよく分からない写りでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんな)
2011-05-22 11:05:01
私もなんども下絵と見比べてしまいました^^

1つ1つのパーツが組み合わさって
ねぶたが出来ていくんたですね。。

絶対見れない写真ありがとうございます。
返信する
Unknown ((ま))
2011-05-23 21:13:38
マニアックな部分もありますが、針金が細いので撮影が難しいですね。頑張って投稿します。
返信する

コメントを投稿