YELL ME

ぽたぽたおばさんの奮闘記。毎日を楽しく過ごそう!

岩手のひっつみ。

2010年02月09日 22時10分21秒 | 今日の食事

岩手の郷土料理『ひっつみ』に挑戦しました。

若鶏ガラスープに鶏肉・ごぼう・白菜・舞茸・ねぎとひっつみを入れるだけの、

チョ~簡単料理ですがスープにこくがあり、

初めて食べたひっつみもモチモチ感がありました。

とっても、美味しかったですヨ!(メーカーさん、美味しいスープとひっつみをありがとうございます。)

ぜひ、岩手で本場のひっつみを食べたいです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔昔・・・ (darts)
2010-02-10 19:19:46
子ども達が小さい頃、「すいとん」をよく作ってあげました。
我が家は油麩と葱だけ!
どれだけ生地を薄くのばせるかが、美味しさの秘訣だったような気がします^^;
すいとん、はっと、ひっつみ・・・
地方によって呼び名が違うだけなんだろうか。
私も「ひっつみ」食べてみたい♪
返信する
ひっつみ談義。 (YELL ME)
2010-02-10 23:32:47
思い出しました。
昔は、祖母がすいとんを作ってくれていました。

ほとんど、具は無かったですね
でも、それなりに美味しかったのは、なぜかなぁ・・・・

隠し味は、愛情?
返信する
ひっつみ? (ドンベイ)
2010-02-11 00:28:24
初めて聞いた言葉でした。とてもおいしそう。私も作ってみようかな~。スープ系って大好き!シチューもみそ汁も必ず2杯はいただきます。今の時期は特にたまりませんよ。体がポカポカしてきて幸せになります。スープ2杯で幸せになるなんてなんて安上がりなんでしょう!また、何かおいしいスープ系おしえてください。ではまた、バイチャ
返信する
簡単! (YELL ME)
2010-02-11 14:39:30
毎日の事なので、簡単なのが一番です♪

食事のメニューが決まらない時は、スーパーの試食に限ります。

今回の『ひっつみ』も試食が美味しかったので買いました。

これからも、美味しいスープ系がありましたら、紹介しますねぇ~
返信する
私の実家は 『はっと』 (コーさん)
2010-02-14 11:19:27
私の 祖母は 味噌汁の変わりに、はっと汁をたま~に作ってくれたよ
当時(十代の頃) 味噌汁が嫌いだったから…と言うのも 田舎では 木綿豆腐と色んな野菜を入れた具沢山味噌汁が主流で 小さい頃は 野菜嫌いだったし 食べなかった。私は 絹豆腐を使った醤油系の汁が大好きだなの。はっと汁は醤油をベースにした汁だったから正に 私の大好物よ。でもあの味は真似できない。もう一つ思い出したのは『ダラス焼き』 何かと言えば ホットケーキより ふんわりして無いけど 小麦粉を使ったホットケーキ擬きみたいなもので…凄く美味しいよ…これも 生きてる内に 聞いておけば良かったと思う…でも 高校生だった私は 作るより食べる専門だったから…そんな事 考えても無かったよ…本当に残念です
返信する
『だ』が一字 多くて…〓 (コーさん)
2010-02-14 18:13:48
大好きなの…が大好きだなの…だって
自分で読み返して笑っちゃったよ(^_^;)))
返信する
『はっと』食べてみたい! (YELL ME)
2010-02-14 23:01:47
『はっと』も美味しそうですね

小さい頃は苦手でも、だんだん歳を重ねると、大好物になる食べ物が増えてきて嬉しくないですか?(私だけ?)

『ダラス焼き』スゴーク気になります
ぜひ、自力で再現してください!
今度、ごちそうしてね

   待ってま~す
返信する

コメントを投稿