yayuのひとりごと

日々の生活の中で、思ったこと・感じたことなど
日記のように残せたらいいなぁ。

めだか

2005年08月13日 00時36分41秒 | 仕事
うちの施設の裏には、いくつかのため池があります。
そのため池 車のタイヤやバイクの部品などなどいろんなものが
捨てられていて、水も汚いんですが そんなため池にも
なんとメダカがいるんです。

今月はじめ1匹のメダカを捕まえて、うちのフロアで飼いはじめました。
水槽がなかったので、この春にラッキョウをつけていビンを
きれいに洗って、そこで飼っています。

水草とメダカ1匹…

たった1匹の小さなメダカですが、存在感は結構大きいんです。
何分も飽きずにじっと見つめているおばあちゃんがいたり。
昔はよくとりに行ったと話してくれるおじいちゃん。
メダカ~の学校は~♪と歌いだすおばあちゃん…

今までは1匹だったビンの中も、今日は仲間が増えました。
メダカではなさそうな小さな小魚にエビ、そしておっきなタニシ(笑)

職員とおじいちゃんでメダカを取りに行き、おじいちゃんは張り切って
メダカを取ろうとしたらしいのですが、結局おじいちゃんにとれたのは
タニシ4匹。帰ってきたおじいちゃんは苦笑いでした。

仲間が増えたメダカは、なんだかとってもうれしそう♪そんな感じがしました。

そうそう、私もこの間の夜勤のときに、メダカを見ていたのですが、
結構癒されました。飽きずに見ていたおばあちゃんのこと言えないぐらい
じ~っと見ていたかも。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人面魚… (shin-ji)
2005-09-11 08:53:49
魚の優雅な泳ぎを眺めてると、

 時間の流れもユックリに感じる…

 時間が止まる…

  そんな感覚がダイスキなボクです(^^



だから水族館もダイスキだねぇ~♪

海遊館にも3回くらい行ったよ

 クリスマス時期に行ったときは、

 水槽掃除の人がサンタクロ-スの衣装で泳いでたのが印象的だった!

  新種の赤い魚かと思っちゃったよ(^^

  結婚式する人もいるんだよね?

   それも見てみたいなぁ~



今、メダカも純粋種っていないらしいねぇ…

それでもメダカはメダカ!!
返信する

コメントを投稿