気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

昔寒天が身体に良いと、寒天ブームがありました。良いとわかってても続けるのは大変でした。でも今度は味付きのぞうすいですから。【かんてんぱぱ 寒天ぞうすい】

2018年09月09日 | 日記
食物繊維を多く含む寒天は身体に良いとされ、昔寒天ブームが起きたことがあった。
悪玉コレステロールを減らす、糖の吸収を穏やかにするなど、多くのの効能が謳われていた。
しかし、いざ食べるとなると、寒天ゼリーを作るのはちょっと手間。
そこで、糸寒天を味噌汁に入れて食べるようにしていた。
その頃は糸寒天がいつも食卓にあった。
伊那食品工業の糸寒天にはずいぶんお世話になった。
移り気な私にとって、残念ながら、一つのブームで終わってしまった。
理由は無味、無臭で味噌汁になじむけれど・・・・入れ忘れていたことが続いたためだ。

しかし今回は、味付きの寒天ぞうすいなるものを発見。
梅・オクラ、鶏・ごぼう、ホタテ・ちんげん采の3種類。
それぞれ糖質8.0g カロリー53kcal、9.8g 65kcal、9.4g 63kcal。
カロリーの割に糖質が高いのは味付けのためか。

この商品、カロリーを抑えたい人向けの商品のようだが、お湯をかけて2分でできることはありがたい。
「手軽に毎日、食物繊維!」とあるように、食物繊維は大切ですよね。

こんにゃくで米粒状は知っていたが、寒天でも米粒状もできるのですね。
確かに特殊製法の“つぶ状寒天”を使用と書いてある。
しかし食べてみると、物足りない。
「ご飯を入れて、さらに美味しく」と少量のごはんを入れてボリュームアップすることも薦めている。

2分でできるのは早くて便利だ。
朝食を抜くより、さっとこれを食べるのは、ありかもしれない。

ネットで調べると、味はこのほかにもある様だ。
取りあえず入手した中では、梅・オクラが良かった。
梅の味が良かった、と言うか単なる梅干し好き?
でも糖質は一番低いしね。
さらに、溶き卵を入れるなど工夫ができそうだ。

あらら、Amazonを見ると「さらにおいしくなった」とパッケージにある。
カロリーも64kcalに増えている。
かんてんぱぱ(伊那食品工業)のHPでは、この文章を書いている段階では、まだ53kcalで私の入手したパッケージと同じようだ。

企業努力は続く。
ありがとう。
伊那食品工業さん。

かんてんぱぱ 寒天ぞうすい 梅・オクラ(15.8gX10袋セット)2個セット
Amazonへ
伊那食品工業株式会社



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違い探しです。いえいえ企... | トップ | 子供の頃、学校給食の揚げパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事