気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

長野県岡谷市の美術考古館とイルフ童画館の動画をアップしました

2022年05月27日 | 日記
八ヶ岳周辺には縄文時代の遺跡が目白押し。
その頃の繁栄がしのばれる。
そのため、この地域での縄文御朱印(三十三番土偶札所巡り)が可能になったのだと思います。



普通に国宝や重要文化財がある事も。
そして岡谷美術考古館にも重要文化財がある。


(重要文化財 顔面把手付深鉢形土器)

「信州の縄文時代が実はすごかったという本」がある。
この本はよく参考にさせてもらっている。
写真やイラストも多くわかりやすい。
私は、本をパラパラと軽く再読してから行く。
頭を縄文モードにしてからミュージアムに行くのである。

「信州」としているが実際は「山梨」も含まれている。
山梨にいる人にとって、本の名前は、少し不満かもしれない。
しかし信濃毎日新聞社が発行しているため、仕方ないのか。



YouTubeに動画をアップしました。
ご覧いただけると幸いです。
よろしければチャンネル登録をしていただけると、励みになります。


長野県岡谷市ミュージアム巡り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県岡谷市の美術考古館と... | トップ | 花の命は短くて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事