気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

Amazonさんは凄くって、恐ろしい【壇蜜日記】

2019年11月22日 | 日記
私は、寝床から抜け出せない朝などに、本を布団で読む。
その時、エッセイや日記は便利だ。
何故って、区切りが良いからだ。
例えば日記は、一日ごとに区切られている。
当たり前だ、日記だもの。
そうすると、よし起きるぞと思った時、直ぐに本を閉じることができる。
章立ての本は、この章を読み切ってからとの思いで、布団から中々離れられない。

今日は偶然、「壇蜜日記3」を読んでいた。
そうしたら、壇蜜さんが結婚というニュースが流れてきて、本当にびっくりした。
私は壇蜜さんの「ウチの子たちへ」ではないかもしれないが、コメント力、語彙力、発想力には驚いている。
「ウチの子たちへ」とは「ファンの皆様へ」とほぼ同意語で、ファンクラブに報告した時の呼びかけ。
(ネットで調べると、ファンクラブ名は「メゾン ウチの子」)

「壇蜜日記1」を何故読もうと思ったかは、そのコメント力、語彙力、発想力に驚いたからだ。
壇蜜日記 (文春文庫 た 92-1)
壇 蜜
文藝春秋


おもしろいと、思ったけれど、その時続編は無かった。
だって、日記だもの、日が立たないと一冊にできないよね。
そこで、しばらく時が経つ。

ところが、何故か「壇蜜日記3」「壇蜜日記4」を今週購入した。
何故か?を調べてみようと思った。
そこで、購入日を調べてみた。
何とAmazonで購入した場合、次に同じものを選択すると、「お客様は〇年〇月〇日にこの商品を注文しました」と表示される。
本などで、同じものを購入してしまうのを避けるのに便利な機能だ。
それを使ってみようと思った。
以下に注文日と発行日を記載する。

壇蜜日記1 2014/12/24 (2014/10/10)
壇蜜日記2 2018/11/25 (2105/9/2)
壇蜜日記3 2019/11/18 (2016/10/7)
壇蜜日記4 2019/11/18 (2018/1/4)
となる。

つまり1は発行されてすぐに、購入していることが分かる。
そして続編はすぐに発行されないので、しばらくして(4年もたって、しばらくと言えるだろうか?)、2を購入している。
多分Amazonさんにおすすめされたのではないだろうか。

それから、1年弱、「2はもう読んだろ、と」3がおすすめされた。
その上、「壇蜜さん好きだろ、と」3と4セットで購入すれば、割引するよと、セールスされてしまった。
そして私は思わず、ポッチと購入ボタンを押してしまった。
私は選んでいるのではなく、選ばされている。
Amazonさんは凄くって、恐ろしい。
ネット時代の、個人情報の活用の一例を見た。

それはさておき、壇蜜さん結婚おめでとう。
お幸せに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎりぎり間に合った。いいえ... | トップ | あなたにとって人生の檜舞台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事