気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

長野県諏訪湖畔で義経鍋のジンギスカン。美味しく頂きました。【南大門 焼肉】

2018年09月23日 | 旅行
ジンギスカンと言えば多くの人は、北海道の名物と思うだろう。
しかし、私の近くの信州では普通にジンギスカンが食べられている。
驚くべきことに近くの信州のスーパーマーケットでは、普通にジンギスカンが売られている。
地元の人は、これが普通と思っているようだが、東京のスーパーマーケットでは、よほどの大型店でないと、ラム肉は販売されていない様に思う。
それに、輪をかけて珍しいのが、義経鍋だ。
花びら状の鍋の上で肉を焼き、その中央上部に野菜を湯がく部分がある、不思議な鍋。
あの真ん中が丸く出っ張ったいわゆるジンギスカン鍋と異なっている。
一人一人がテリトリーを確保できて、いわゆる取り合いになりにくく、好みに応じて焼ける。
北杜市、茅野市、諏訪市などでは、この義経鍋を使用している焼肉屋さんがある。
今回はその一つ諏訪湖畔の南大門さんにお邪魔した。
ラーメンなども提供されている、地元の人でにぎわう焼肉屋さん。
こちらは普通の焼肉にも、義経鍋で焼いている。

ラッキーなことに、半額セール実施日だった。
店の人に聞くと、たまに実施しているとの事。
通常価格でもジンギスカン定食1300円(別途消費税)、ジンギスカン単品で880円と納得のお値段。
それが、いくつかの肉が半額ですので、本当にうれしい。
ジンギスカン単品440円、ホルモン単品390円ですよ。
そのためか、平日だけれど、お客は次から次に来る。
タレは二種類、醤油ベースと味噌ベース。
辛みそが、普通に置いてあるのも良い
(気取った東京の店などでは、頼まないと出てこないところがある。)
それではと思い、糖質のごはんは食べずに、肉でおなかを満たすことにする。
ジンギスカン2皿、ホルモン1皿、それにみ噌汁。
肉は一皿で結構な量がある。
美味しい。
満足でした。

昭和の焼肉屋さんのムードが心を和ませる。
焼肉のにおいが服につくかもしれないが、それはご愛敬。

こんな店が地元にあれば、通ってしまいますね。
失礼しました。
車を走らせて、また来ます。

ありがとう。
南大門さん。

YouTubeの動画を添付します。
ご覧いただけると幸いです。
八ヶ岳関連、居酒屋などのんびりアップしています。
よろしけれは、登録していただけるとうれしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳は縄文時代中期の日本... | トップ | バナナ1本分、食パン1枚分、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事