気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

花見が出来なかったので、さくら茶を飲む。

2020年04月16日 | 日記
新型コロナの影響で、今年は花見が出来なかった。
また、外出自粛で行くこともできない。
そこで、かわりにさくら茶を飲む。

そんな風に書くと、気障な気がする。
本当は、家の中にいるので、冷蔵庫を整理していたら、さくら茶が出て来た。
それも2つもだ。
一応、両方とも賞味期限以内。

昔、どこかのお店でさくら茶を飲んだ。
お店は覚えていないが、さくらの香と共にすごくおいしく感じた。
それから、さくら茶を見ると購入してしまう。
しかし、自分で作ると何か足りない。
良いあんばい(塩梅)にならない。
それで、冷蔵庫の中で埋もれてしまう。

さくら茶は桜の花、食塩、梅酢で作られる。
まさに塩と梅の塩梅(あんばい)なのだ。

八ヶ岳南麓に居ると、時々見かける。
このさくら茶にも南信州産の桜を使用したとある。
そして即購入となる。

さくら茶は結納、ひな祭りなどのお祝いの時に飲まれるものらしい。

さて飲んだ後のさくらをどうするか問題ですが。
残すようなのですが、さくらの花が美味しく感じるので私は食べています。

早く新型コロナが落ち着たお祝いとして、さくら茶を飲みたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある住宅街を歩く。そこには... | トップ | これは、あの地震の時に購入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事