玉虫色の日常

時事ネタ中心です。m(_ _)m
2006/6/8・・・開設(引越してきました)

履修不足

2006-10-30 08:24:53 | Weblog
履修不足:高3男子告発「学校は潔く認めて」

もう、見るのも聞くのもイヤになるんであるが・・・。

責任逃れ・・・。本当に醜い・・・。(-.-")凸

なかにはこんなことも平気でやってる高校も・・・。

ある高校の男子生徒によると、時間割では世界史となっているが授業内容は現代社会
で、教科書も現代社会のものが使われていたという。これまで教師からは「現代社会
は世界史と似ているところがあるからいいんだ」との説明を受け、男子生徒も「そう
いうものなのかな」と思っていたという。全国で問題が発覚した後も教師は「大丈夫」
と同様の説明をしているという。
こうした学校側の姿勢について、高校生はライブドアの堀江貴文前社長(34)=公
判中=らによる証券取引法違反事件を引き合いに出し、「先生は『金を稼ぐために何
をやってもいいというのはおかしい。社会のルールではやってはいけないことだ』と
話していたのに、受験のためには何をやってもいいというのと同じではないか」と批
判する。
この学校は現在までに履修単位不足があったとは公表していない。受験を控えた同級
生らは「問題が発覚したら補習を受けなければいけなくなるので発覚してほしくない」
と話しているといい、高校生も「その気持ちも分かる」と微妙な心境をのぞかせる。
それでも「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと
言いたい」と語った。

本当に呆れる話である・・・。(-.-")凸

自己保身のことしか考えていない・・・。本当に腹の立つ・・・。(-.-")凸



※関連記事(下から発表順に・・・)

履修不足:私立高も実態調査を始める 文科省

履修不足:新たに4校が判明 411校に

履修不足:静岡県教育長、校長時代に是正措置取らず

履修不足:発覚の全9校で入試「調査票」に虚偽記載 佐賀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなってるの (メトロ)
2006-10-30 12:02:40
教育関係 今日のニュースでは 岐阜で女子中学生自殺 長崎でも自殺未遂 まさに 学級崩壊
返信する
> どうなってるの (拓海)
2006-10-31 13:10:33
本当にどうなっているのか・・・。

オイラが学生の頃にはこんなことはなかったのに・・・。
あのころが懐かしい・・・。(´・ω・`)ショボーン
返信する