SGP6月会撮&EOS-1D MarkIII First Impression (ポートレート編)7

('07 フォトジェニック 原あゆみ Photo By. Y.Enomoto)

この頃になると、天気はドン曇り、気温は下がってくるし、
モデルさんにとっては大変だったかなぁ・・・

太陽がでていれば、海へ抜くことも出来るんですが、
ドン雲りではどうしようもないということで、陸揚げしてある漁船があったので、
それを使用することにしました。

彼女に舳先のところへしゃがんでもらい、首を下げてもらうような感じで
セッティング・・・もうちょっと工夫の余地があったかなぁ・・と
も思っています。

さて、MarkIIIのひとつの特色である、高輝度・階調優先モードですが、
今回、試しては見たんですが、天候の関係もあるのか、あまり効果はわかりませんでしたただ、画質としては軟調になるような気がします。ほどよく・・・という感じです。

このモードを使用するときの注意点ですが、ISOの下限が200になります。
まあ、よほどの意図でないかぎり、ポートレートの場合は大丈夫ですが、
スローシャッターを切りたいときは要注意でしょう。

高輝度・階調優先モードの時は、上部ディスプレイのISO表示の0表示が
小さく表示され、高輝度・階調優先モード使用中と言うことがわかるようになっています
今度、試してみたいモードでもあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SGP6月会撮... SGP6月会撮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。