SGP6月会撮&EOS-1D MarkIII First Impression (ポートレート編)1

('07 フォトジェニック 原あゆみ Photo By. Y.Enomoto)

本記事は、
http://takephoto.cocolog-nifty.com/breeze/2007/06/sgp_4380.html
へトラックバックさせていただいております。
こちらも参考にしていただければと思います

SGP(湘南女性写真研究会)の6月会撮へ参加して参りました。
場所は、江ノ島・・・

今の時期、そろそろ梅雨の走り、と言うことで、天気も危ぶまれたんですが、
何とか天気は持ちそうで・・・ただ、夕方は曇りになってしまうようです。
夕日は拝めないのかなぁ・・・残念。

集合場所である、小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅へ向かう・・・
集合時間の30分くらいまでには到着し、すでに集合していたカメラマンたちとしばし会話・・・

今の時期、やっぱし、江ノ島は人が多いです。
夏だ、海だ、湘南だぁ・・・(^^;)と言うわけでもないですが、
今の時期は、やっぱし海ですよねぇ・・・

今日は、タイトルにもあるように、Canon EOS-1D MarkIIIのシェイクダウンも兼ねていたので、ファーストインプレッション(ポートレート編)も兼ねていきますので、
ご参考までに・・・

撮影場所へ向かってほしいとのことだったので、江ノ島大橋を経由して、
現地へ向かうこととする。道路は相も変わらず渋滞、歩道橋の方は、結構混んでる・・・現地に到着し(もう、お疲れの方もいらっしゃったようですが・・・(^^;))
機材を準備し、モデル紹介が終了後、早速撮影開始・・・

今日撮影したのは、'07 フォトジェニックの原あゆみちゃん。
会撮、大撮通して、今日初めて参加してくれました。

彼女、とても明るい子でしたね。
このおかげで、今日の会撮は有意義に過ごせたという感じです。

晴れているうちに、空抜きの写真撮っておこうと思い、
横たわったもらい、空を仰ぐような感じにしました。

MarkIIIですが、まず、特筆するべきところですが、ファインダーの出来がかなりいいです。MarkIIに比べるとその差がよくわかります。MarkIIがもやっとするような感じだったのが、MarkIIIはすっきり抜けていて、ピントの山がかなり取りやすくなっています。
これは、ポートレートやってる人間にとっては、かなりありがたいことです。
特に、ほぼマニュアルフォーカスで撮影している私にとっては、ほんと助かります。

フォーカシングスクリーンも新規設計になっていて、MarkIIのEc-CIIIから
Ec-CIVに変更になっています。バックのボケもよくなっています。

MarkII-Nの発売と同時に発売された、Ec-S(スーパープレシジョンマット)
も使用可能です。
(ただし、カスタムファンクションで専用のモードに設定する必要があります)
ファインダー倍率がMarkIIの0.72倍から、0.75倍にあがっており、
これも見やすさに貢献しているという感じです。

このとき、トラブルが・・・(^^;)
今日は、マニュアルで撮影していたんですが、MarkIIでは出来たはずの
サブ電子ダイアルでの絞り値変更がきかない・・あり???
一瞬パニくりました(^^;)とりあえず、露出補正ボタンを押すと
変更できたので、これでしのぐこととする。
(注:MarkIIIは、電源スイッチが、サブダイアルのロックボタンを兼ねていて、
一番上にしないと、ロックが解除されないようになっています。
EOS5Dと同様なタイプです。サブ電子ダイヤルのロックが別になっているMarkIIとは
異なるので注意してください)

次は山側の岩場で撮影することとしました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Super-GT Rd.1... SGP6月会撮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。