サボテン栽培とスタッフの投稿。

温室内および各地の風景

ヒメハルボシ サボテン

2019-12-02 | サボテン

冬の寒い時期に群生株は

色鮮やかに白色になります。 来年の春浅い頃に小さな紅の花を株全体に

満開に咲いてくれます。自宅の温室内。 マミラリア属 姫春星。






     







    





     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しさ (mikio)
2019-12-02 13:03:59
驚きの姫春星、ここまでの群生株は初めて見ました。
見事です。 夏場の蒸し暑さを嫌う、姫春星、
このように育てるのに苦労があったのでしょうね。

これからの季節の成長や、この群生株の花咲を
是非見たいものです。 yasuさん。
返信する
ご無沙汰です (yasu)
2019-12-02 15:09:50
久しぶりにマミラリアのヒメハルボシを載せました。

mikioさんとの出会いは多分大昔ですが、姫春から始まったと言っても過言ではありません。
花図鑑の時代でしたね。 懐かしいでしょう。
2012年ですよ。  確かに過湿に弱い根廻が有り、
いつの間にか株が弱ります。 簡単ではない栽培です。

来年度の春を楽しみにしてください。12月になり我が事務所も忙しくなり、来年の予定も入ってきました。
mikioさんも安行地区で大いに仕事に追われる様子が手に取るように分かります。 それでは又。 

有難う。





返信する

コメントを投稿