サボテン栽培とスタッフの投稿。

温室内および各地の風景

竹林 竹の子

2020-05-25 | みんなの花図鑑

5日前に練馬の竹林前を通りかかり、目の前に竹の子が50センチばかり

地上に成長してました。 竹林はこの時期は色も美しいと感じてましたが、

昨日通り、その竹の子が何と8mぐらいに成長して。真竹になり、その竹に皮が

絡み、こんなに成長するのだと目の前にして、驚きました。

 

1日に3mも伸び上がると言われる言葉が、まさにその通りその生命力の

凄さに私は感銘を受けました。

当時はこの場所に竹の子が

生えてました。

 

 

 

真竹に触れると白粉が手につきます。

 

 

 

  

他の場所の竹の子も、伸び上がってきました。

 

初めて現場で竹の成長のスピード

生命力の強さを感じ取りました。 スタッフ さえ。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikiosabo)
2020-05-25 17:05:08
真竹の成長スピードはそれは脅威です。
感じ取れる人は少ない中、さえさんは実感できたことは
稀なる人です。 まして竹の皮が幹に絡まる撮影など
恵まれた幸運です。 成長する植物の舞台はなかなか良い場面は見られません。 素晴らしい。
Unknown (スタッフ さえ)
2020-05-25 18:30:21
竹林を見てきましたが、竹の子の成長をじかに見るのは
初めてでした。 最初は正直分かりませんでした。
竹の子の皮が付いてるので初めてわかりました。

経験の低さです。 前にmikioさんに教わってましたので
見てるうちに分かるようになりました。 植物の生きる力を感じました。良い場面に遭遇しました。 有難うございます。

コメントを投稿