サボテン栽培とスタッフの投稿。

温室内および各地の風景

メロカクタス属 層雲 花座

2019-03-19 | サボテン
 植物園などで見られるメロカクタス属の層雲の花座が
自宅の温室内で成長をしてきました。 メロカクタスの種類はある程度、株が大きくなると成長を
止めてきます。 その成長点に花座を作り、それ以後は花座が成長をいたします。

花座には子孫を残す、赤い種袋を作る役目があります。 花が結実して種を作りそこから
長い年数をかけて、実生苗を作り、親株を作る地道な作業がこれからも続きます。yasu.



















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花座 (mikio)
2019-03-19 10:31:36
たまに、みんなの花図鑑に植物園の中の花座が載せられますが、プレートの説明そのまま載せてるのを見てきました。  さすがyasuさん、誰でもわかる説明、専門職の知恵ですね。   大昔見せてもらった層雲、とても懐かしいです。

種袋から種を採取して、実生作りも行ってるのでしょうね。 楽しみが増えました。 春の季節、お互い植え替えが忙しくなります。
返信する
mikioさん (yasu)
2019-03-19 11:41:41
良い気候になりました。 今日は事務所に居て、居る時ぐらいは、サボテンを載せてみました。
いつもスタッフに任せきりでは、申し訳ありません。

スタッフ笑う。  懐かしいでしょうね、メロの花座、ある程度の大きさにならなければ、花座が出ません。
mikioさんは全てをご存知ですから、余計なことは書きません。  実生苗、一番は私は有星類、温室は溢れかえってます。  どうぞいつでもお越しください。 温室に、事務所にも。スタッフの投稿にコメントいつも有難うございます。 mikioさん。
返信する
メロカクタス (ヤマグチトオル)
2022-09-04 13:22:28
メロカクタスの花座が出来る前に、まん丸く大きく太らせたいと思います。
コツはありますか?
返信する

コメントを投稿