山本やすひろの一言

一人ひとりを大切に あたたかい松原へ 日本共産党松原市議会議員、 山本育宏のブログ

後援会バスツアー~みごとな紅葉・おいしいバイキング・道の駅での買い物ーと とても楽しい一日でした

2014-11-26 16:37:50 | 日記

 11/24(祝)、南東後援会のバスツアー(岸和田 大威徳寺/愛彩ランド)には、30名近くの方が参加され マイクロバスは満員!市議選で一緒に選挙をたたかった中央後援会の方も、参加してくれました。 

 当日は、ポカポカと暖かい好天で、しかも、出発が早かったことにより 渋滞に巻き込まれることも全くなく とてもスムーズな行程でした(これは “三連休で混雑が予想されるから早く出発しよう”という後援会役員の方の好判断によるものです。ありがとうございました)。

 みごとな紅葉 と とてもおいしいバイキング、そして 農産物直売所での買い物と、とても楽しい一日でした。

 いよいよ総選挙ですが、後援会のみなさんと力をあわせて、安倍政権の暴走ストップ、くらし・平和を守る たたかいを進めていくことができればと思います。

朝早くからたくさんの方が紅葉を見にきておられました。

大威徳寺の門をくぐると、まずは 「ぐちきき地蔵」と「しあわせ地蔵」が迎えてくれます。たくさん愚痴を聞いてもらえたことでしょうか、そして しあわせへの願いを聞きとどけてもらえたことでしょうか。

「うしさん」も迎えてくれます。

多宝塔付近のみごとな紅葉です。写真もたくさん撮ってきました。そのうちの何枚かを ぜひご覧ください。

「一の滝」です。この先にも進んで、「二の滝」[三の滝」「錦流の滝」も見てきました。

昼食は、「愛採ランド」でバイキングです。野菜あり、肉あり、バラ寿司・炊き込みごはん、そして おそば… と 色々あって食べきれません。みなさんも満腹、満足だった様子。とてもおいしかったです。

食後は、ケーキやデザート、ジュース・紅茶・コーヒーで、くつろぎタイムでした。

「愛採ランド」の農産物直売所は、買い物客でいっぱい。野菜、果物など、たくさん買い込んだ方もおられました。

帰りのバスでは、「負けるが勝ち」ジャンケンのゲームで、全員に景品!!でした。


11/24 後援会バスツアー、11/21 大江健三郎さん講演会のご案内

2014-11-11 10:32:46 | 日記

 紅葉の秋、そして学習の秋です。11月には、「赤旗まつり」「後援会総会・市政報告会」に引き続き、まもなく大事な催しが2つあります。あわせてご案内いたします。ぜひご参加ください。

 一つは、11月24日(祝日)の 後援会バスツアーです。今年は、紅葉まつりで有名な大威徳寺(ダイイトクジ、岸和田牛滝山にあるお寺です)とその周辺を散策することになっています。秋の紅葉を楽しんだ後は、道の駅「愛彩ランド」で 豪華バイキングの昼食料理 そして 農産物直売所での買い物と、どれもとても楽しみです。会費は、バス・昼食代こみで2,000円と格安です。集合は、当日が行楽日和であるために、朝8:30集合と少し早めになっていますが、みんなで楽しい一日にしていきましょう。ぜひ、早いうちに お申し込みください。

もう一つは、11月21日(金)午後6:30からの講演会-大阪市内「エルおおさか大ホール」に大江健三郎さんを招いての講演会があります。大江さんは、『「私と九条」を語る』と題して話をされる予定です。参加費は 1,000円となっています。こちらにもぜひご参加ください。


11/9 「後援会総会」&「市政報告会」が開かれました

2014-11-11 09:58:28 | 日記

 11月9日(日)、松原中央公民館で、南東後援会の総会と市政報告会が開催されました。
 当日は、あいにくの雨で外出しにくいところを たくさん集まっていただきありがとうございました。

 当日の総会では、「地域に根ざし 住民の要求実現に向けた活動を行う。市民の声を市政に届ける」「市政の在り方を見守る」「幅広い会員層が参加し、楽しいレクレーションを積極的に開催する」ことなど、今後一年間の方針が決定されました。

 私は、先月の市議会での論戦 - 日本共産党が「子ども・子育て、就学援助金、救急医療、過労死、図書館、自転車事故、エアコン設置、ぐるりん号、ゴミ問題、水道料金、公園使用問題、スポーツ施設の利用料金問題、セーフコミュニティ、松原マルシェ」等々、多岐にわたる課題で市の姿勢をただしてきたことを報告しました。引き続き、市民が暮らしやすい街づくりをめざしてがんばります。

 総会、市政報告のあと、「老楽亭ぼちぼち」さん の 落語『キュウジョウが大事』、恒例のくじ引き-と 楽しい催しがありました。