☆どうなる、私☆

本厄の2006年にがん告知されてしまったぁ!!
私は子宮頸部腺がん患者です。

子宮筋腫核出術/術後3日目~7日目

2011年08月04日 12時59分39秒 | 子宮筋腫/手術編





術後3日目



あれっなんだか昨日よりもだいぶ動ける



朝ごはん♪






一人で朝食を済ませ、志村ばあさんぐらいの腰曲がり歩きで食器をさげる。(部屋のすぐ前ね)


9時半頃…楽しみにしていたシャンプーに呼ばれる。専属の方がいらっしゃいます。すっきりサラサラ~


12時45分…術後から便が出ていなかった為、座薬を入れてもらう→20分後に初便 (力を入れられないので残便ありのまま終了



わりと快調だったのでりゅうチャンは泊まらず帰ってもらう。



でも……その後が大変でした 


平らなベットに寝るのが大変 とりあえずどうにか横になり寝入ったが23時に点滴交換で目が覚める。そして決死の覚悟でトイレへ 起き上がるのにかなりの激痛。トイレにたどり着き、便座に腰をおろしたまま大粒の涙を3滴流し、気合いを入れなおしてベットに戻る。そしてマタマタ命がけでベットに横になる。これまた激痛に涙。りゅうチャンにTELして大変さをうったえる。電話3分で終了。


そして起きてるついでに0時にやってくると予言されていた抗凝固剤(お腹の注射)を待つ。


0時…抗凝固剤を注射。先ほどの点滴も終わる。

“ヨーシ!コレでゆっくり眠れるぞ~♪” なんて思いましたが3時まで眠れませんでした





*ベットから起き上がる動作が苦痛なのでベット上で壁に寄りかかり過ごす事が多い

*まだシャワーできないので毎晩やってくるりゅうチャンに手伝ってもらいながら体を蒸しタオルで拭いて着替えるのが日課

*バスタオルを交換してベットメイキングするのがりゅうチャンのお仕事







術後4日目



朝ごはん♪




朝食後にトイレに座ること5分…術後初めて自力で大便出ました



今日はあたしの大好きな I先生(大学病院での主治医)が〇田病院に診察にやってくる日ぜったい会いに行くぞ~

術後初の洗顔でもしてから(術後は専ら蒸しタオル美容法(?!)でした。点滴も抜けたのでがんばればできそう。)会いに行こうと思っていたら…診察の合間をぬって先生が病室に来てくださいました


私はベットに腰かけ、先生はソファに腰かけて生トーーーーク



とにかく痛い  ドレーンもこんなに痛いとは思わなかったと熱弁する  あたし   帝王切開の時はドレーンはないと聞きホッとする。(この頃のアタシは“こんな痛いおもいはもうイヤ子供ほしいならりゅうチャンが産んで”が口癖でしたからね)


他にもいろいろおせーてもらったり、くだらない身の上話したり、呑みの話したり




30分後に看護師さんが先生を呼びに来られてLOVEトークは終了しましたお暇だったのでしょうか…ゆっくり話せて幸せ 





 


それに比べ毎晩やってきてくれるりゅうチャンとの時間は…なんか…フツーですよね おいおい






いつものようにバスタオル交換してくれたり、体拭いてくれたり…ありがとさんです





何をするにも痛くって疲れるんですよね。




やっぱりドレーン部が痛い





寝つきが悪い。








術後5日目



日曜日だったのでりゅうチャンがずっといてくれる。

だいぶん動けるようになっている。やっぱりドレーン部が痛いけど少しはマシになっているような…




お昼に少し散歩してみると言っても…個人病院なのであまりウロウロもできない雰囲気


“外に出れたらいいのにな~”って思ったりもしたけど出る勇気はナシ





夜は階段(1~3階)を1往復した





椅子に座った時に足が組めるようになった









術後6日目



コレはドレーン部。このオムツ(新生児用が開いた状態でかぶせてあります)の下にカーゼがあり、ガーゼの下には安全ピン付きドレーンが顔を出しています。


ガーゼ交換は結構頻繁にしてもらっていました。


もっこりドレーンとも今日でオサラバできるかしら…






11時半頃…またまた髪の毛のベッタリ感が限界に達していたのでシャンプーをしてもらう♪



12時半頃…診察。ドレーンが抜けて一気に楽に♪ シャワーの許可がおりる。



16時頃…シャワーを浴びてスッキリ♪ 



6日目ポーズ








*シャワー後にテープ部分がジュクジュクになり心配になる

*トイレで少し力を入れれるようになる

*しゃべくり007でローラを観て『大爆笑→激痛』を三度ほど繰り返し、観たくてたまらなかったけど痛さに耐えられずあきらめる。








術後7日目





11時半頃…診察。内診もあり。12cm傷に貼ってあったテープをはがす。(←チョーびびっていたけど全く痛くない) ドレーン部の

ジュクジュクになってしまったテープを貼りなおしてもらう。


前日にドレーンを抜いたので体内に排出液などが溜まっていないが確認したが問題なし。経過良好。27日(術後13日目)診察、28日(術後14日目)退院の予定と告げられる。



14時頃…お腹が張る。むかむか。







*この日から点滴がなくなったので看護師さんの訪問回数が激減。寂しさを感じる(笑)

*抗生剤は飲み薬に変更
















子宮筋腫核出術/術後8日目~14日目に続く…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復、はやっ! (メアリーアン)
2011-08-05 19:57:24
あっちゃん、やっぱり若さだわ~。ずんずん回復の様子、読んでてうれしいなぁ。

ドレーンを抜いたあとのテープがジュクジュクになる感じ、わかる、わかる。紙オムツをあてていたのね。私、なかなか排出液が止まらなくて、縫おうかと言われたよ。ひ~ってびびった途端にストップしました。そんなもんだよって言われました。

あこがれのドクターと生トークできてよかったね。イタイ思いをした甲斐があったってもんよ。

ところで、凝固剤の注射って何?何を固めたの?
返信する
メアリーアンちゃま♪ (あっちゃん)
2011-08-08 16:31:58
ありがとう




若い若いもっと言って~(笑)


“ひ~”っておたけびが効いたののかしら…縫う前にストップしてよかったねさすがメアリーちゃんだわ オムツは湿気も吸うから◎なんだってこの方式は〇田病院オリジナルな気がするわ…



凝固剤じゃなくて抗凝固剤の注射なの。肺血栓塞栓症予防の為に血液がかたまりにくくなるお薬をお腹に注射してました。コレがまた痛くってね



こんなツラサもLOVEトークでぶっ飛んだわ
返信する

コメントを投稿