ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

軽自動車の冷房が効きが悪~い  

2012年08月11日 19時40分40秒 | 
今年の夏になってから 我が家の軽自動車の冷房の効きが、なんとなく悪いなあって 思ってたんですが

本日、午後 やっと冷房(エアコン)のガスが減ってしまったのか どうか

かみさん 行きつけのガソリンスタンドで見てもらうことにしたのです。

ちゃんとした整備士のいる整備工場でやった方がいいのは解かっているんですが

工賃が12000円からとのことで やはり工賃の安い方を選んじゃいました。

でも その前に エアコンフィルターの掃除だけはしておきましたがね

(日産モコ エアコンフィルター交換)←こちらを参考にさせていただきました。



↑ だいたい どの車も 動画のように助手席前 グローブボックス下奥側についているんで

  簡単に交換 または掃除が出来ますね。



↑ 我が家のモコは、助手席の前 グローブボックスではなく 小物入れの穴あきタイプなので その奥にエアコンフィルターが隠れていました。



カーエアコンは、家庭用エアコンと仕組みは同じで



↑ (画像クリックでエアコンの原理と仕組みHPが表示されます。)

この中で エアコンのガスがなくなると エアコンの効きが悪くなったりするんですよね

で・・・そのガスの残量などは チョイ前の車では、



↑ レシーバーと言う 装置の覗き窓を見るとガスの流れなどが見れて

  白い泡状だと 少ないとか言われていましたよね

  でも この確認窓が無い車も多くなり 

  我が家の軽自動車も確認できませんでした。



↑ このような動画見つけました。 覗き窓がありますね

それが出来ず 結局 残りガス量も知りたくて ガソリンスタンドでチェックしてもらったんです。



↑ 我が家のモコのエンジンルームです。

  黄色の矢印が 高圧側と低圧側の充填ネジ部分





↑ こんなこと 覚えなくてもいいんですが Hと書かれているのが高圧側

  Lと書かれているのが低圧側です。



そこに専用のエアコンガス充填マシンの各(高圧・低圧)ホースを取り付け



↑ チャックしてみると ガス残量は、まだまだ あるそうで

もしかして エアコンクリーンとかのクリーニングはしていませんか?と

購入してから 一度もエアコンクリーンなどしたことが無いので

汚れが酷いのではと・・・今回は『エバポレーター』のクリーニングではなく

ガスの流れを良くするクリーニング 

『エアコンガスクリーニング&オイル添加』をしてもらうことにしたんです。

(実際効果があるのかは?)→ (カーエアコンのガスクリーニングについて質問)



①フロンガス134aを回収 ②フィルターを通し綺麗 ③再び、車に充填

④フロンガス不足分を充填  

上のような作業です。 これに添加剤としてカーエアコンオイルもついでに補充



これで7500円 高かったのか? 安かったのか? よくわかりませんが

冷房が以前に比べ 格段に効きが良くなったのは 間違いありませんでした。

でも ここのガソリンスタンド 浜松市では有名なデパートと同じ系列の営業ですから

下手なこと 出来ませんよね まあ来年 また漏れていたら また考えましょう。

(漏れているって 絶対ありえないからねぇ)  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良    (lll′-`lll)... | トップ | ぬかたいなか村 『茅葺屋敷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーエアコンのメンテ (季楽)
2012-08-11 22:51:46
そう言えば10年間一度もやった事無いですね。
今まで効きが悪くなった事が・・・と言うか殆ど使いません。
私の車、力が無いのでエアコンを入れると極端に走らなくなります。
坂も登らなくなるし、燃費も凄く悪くなるので滅多に使いません。
使う時は発進時や登坂時には切って暑いのを我慢してます。
返信する
カーエアコン (ヤ ス ケ)
2012-08-12 07:29:56
季楽さん
カーエアコンはコンプレッサーをエンジンの回転動力を利用して回しているのでエンジンへの負担が大きいですね。
エンジンが小さい車種や重たい車種は、この付加が掛かるのが大きく坂道など やはりエアコンを切らないと 負荷が大きく力が足りない状況になってしまいますね。

でも・・・最近のエコカーなどは 最初からアイドリングストップ機構が付き 信号が長いときなどエアコンの冷房もストップしてしまい 強制的に我慢させられているようですね
返信する
アイドリングストップ (季楽)
2012-08-12 16:03:15
エンジンが止まるので当然エアコンもですよね、気が付きませんでした。
信号は長くても1分ですが、踏切は時間が長い事が有りますね。
他にも渋滞の時など、エンジンもエアコンも止まってばかりなのでしょうか?
返信する
アイドリングストップ (ヤ ス ケ)
2012-08-12 20:19:03
季楽さん
これ買った人でないと気がつきませんよねぇ
私も知人から聞き なんと この暑い時期アイドリングストップ機構のスイッチはOFFにしないと 暑いだろうなあって思ったんですよ。アイドリングストップ機構は各社で設定が違うみたいなので長い時間の時などどうなんでしょう? これ購入者に聞いてみないとわかりませんね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事