われもこう(吾亦紅)便り

気ままにゆっくりと

夏の終わりに

2022-08-22 23:05:02 | ワードでお絵描き

花にまつわる思い出話

小学校、中学校、高校時代、8月が終わろうとするころ

いつも追い詰められ、口の中がヒリヒリする焦燥感に

とらわれたものです。皆さんはいかがですか。

夏休み、あと1週間しかない 

なのにドリルも、工作も、絵日記も、読書感想文も、

みんなまだ終わってないッ  

来年こそはもっと計画的に宿題を片付けるゾ~  

毎年、かたく心に誓ったものでした。

でも誓っても誓っても毎年同じことの繰り返し。

そんな時、宿題をしている部屋の窓から見える空は真っ青で

庭にはむくげの花がいっぱい咲いていました。

今でもむくげの花を見ると思い出す夏の終わりです。

それにしても、「まあ、明日やればいいさ」 は

この歳になっても未だに変わりません。三つ子の魂百までも・・・

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミの羽化 | トップ | ナンバンギセル »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chirohei)
2022-08-23 09:16:12
私が中学生時代、数学を教えてくれてた燐家のおじさんは、
「宿題何かやって行かなくったっていいんだよ。先生に言われたら、全部簡単にできるからってその場でやって見せればいい」って教えてくれました。
そのおじさん、確か測量の仕事師だったと思います。

だから、数学、好きだったのかも。
返信する
Unknown (yasuba-ba)
2022-08-23 19:38:27
うちの近所にもこんなおじさんがいたらよかったのに。
あっ!だめです!! よけい宿題ためちゃったと思います
返信する
コメント有難うございました (ミッキー)
2022-08-27 11:06:59
yasuba-baさま
ブログを始められたそうで、おめでとうございます。
私も高齢者ですが毎日自分の日記代わりに続けてますよ。

年齢には関係なく始めたい時がブログ開始時期です。
幅広い年齢層の方々のブログを拝見してますが
とても参考に成り楽しみです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ワードでお絵描き」カテゴリの最新記事