元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

2時間のうろうろ歩きで会社の様子がわかる 【藤巻幸大さん講演】

2012年02月12日 | 経営
週末に藤巻幸大さんの2時間講演がありました。元気で楽しい方ですね~!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆気になっていました

最近、コメンテーターとしてテレビでよく見る藤巻さん。
気になっていました。

元伊勢丹のバイヤーさんで、福助の社長、イトーヨーカドーの役員を経て、今、時の人。

明るく、楽しく、元気なのに冷静な判断力をあわせつ持つ人。
そんな印象です。



熱弁の藤巻さん。タレントのキム兄に似てますね~
280人で会場は満杯でした


◆2時間で

2003年に(足袋、ソックスの)福助の社長になっているんですね。
そのいきさつが興味深いです。


当時、フリーだった藤巻さん。
福助の再生のための会議に、なぜか呼ばれます。
会議には銀行、投資ファンド、福助の幹部が顔を合わせ、「つまらな~い会話」。
5分でいやになった「定職なし、名刺なし」藤巻さんは、会議を抜け出して会社内をうろうろし始めます。


社員にニコニコ近づいては
「この機械で何を作るんですか?」
「この仕事の難しいところは何ですか?」
など、社員に質問攻めにします。
「この人誰だろう?」
と不審に思いつつも、答えてくれる社員たち。


2時間のうろうろ歩きを終えて会議室に戻ると、ホワイトボードに書き始めます。
「現場を見ずして会議をやっても、この会社は再生できませんよ。
現場の問題が3つあります。
市場、生産、営業の3つです」

2時間でこの会社の課題を肌でつかんだ藤巻さんは、再生ストーリーを語り始めます。

するとやがて銀行、ファンドから
「藤巻さん、あなたが社長をやってください」。


このあたりの展開が、面白いです。


◆講演後も

藤巻さんは、明るい、元気!
しかもフランク。
ノンストップの楽しい2時間講演でした~。

講演終了後は、会場入り口で名刺交換。
一人ひとりと熱く語っていましたよ。

人脈が広がる方だな~と思いました。


さ、藤巻さんに負けずに明るく元気に行きましょう!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性の進出は、ここにも・・・! | トップ | 「共に頑張りましょう!」と... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2012-02-12 21:03:49
YHさん、こんばんは。

藤巻さんは新聞や雑誌でよくお見かけする方ですね。
実際の藤巻さんがどういう方なのかというお話は初めて伺うので、とても興味深く読ませていただきました。

明るい、元気、フランクな方なのですか。
読んだこちらまで元気になれる気がします。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-02-12 21:46:12
こんばんは

>2時間でこの会社の課題を肌でつかんだ藤巻さんは、再生ストーリーを語り始めます。

それって凄いです!
本にできそうですね。
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2012-02-12 22:02:25
2時間で会社の問題が分かってしまうとは、
現場を見ていない管理者が多いのかも
知れません。

しかし、それで直ぐに社長を頼むのも、
凄いと思います。
返信する
Unknown (溶射屋)
2012-02-13 09:33:12
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

前にもコメントしたかも知れませんが、藤巻さんが何かの選挙に出馬した時に偶然であったことがあり、握手もしてもらいました。

相当明るいキャラクターの持ち主なのだと思います。

今はフリーなのですか?

ポチッ!
返信する
おはようございます (ippu)
2012-02-13 09:59:43
≪藤巻幸大さん講演≫
面白そうですね。
関心を持ちましたので、彼について調べてみます。
返信する
Unknown (テクノ森田)
2012-02-13 10:20:44
YHさん

ぼくも藤巻さんの講演に6,7年前に行きました。
その頃は福助の社長だったかな??
名刺交換しましたが、とても好感の持てる方でしたね。
その後のお話聴いてみたいですね。
返信する
Unknown (chiro)
2012-02-13 18:19:20
会社の問題点を肌で感じる人なんですね。
現場を見ないで、会議ばかりしている会社ってありますね。
公演を聴いてみたくなりました。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-13 19:28:44
藤巻さんはご兄弟で偉大ですよね~

こういう方の講演会私も行きたいなぁ!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2012-02-13 20:33:06
こういった講演に足を運ぶYHさんもアクティブですよね。
本を読んだだけでは分からない、
生の声を聞けるところが講演会のよさだなと思いました。
私も見習います!

ポケッ
返信する

コメントを投稿