元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

一日ぼ~っと棟上を見ていました

2010年02月21日 | New house
土日はいい天気。いい天気のもと、土曜日に我が家の棟上式がありました。日なたでぼ~っと一日眺めていました~。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
いつもありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



◆あっという間に

朝8時前に現地に到着すると、基礎の周りに足場が組まれていました。

今日は棟上式。

一気に屋根が出来上がる日です。


簡単な式を終えた後、隣の空き地に設置されたパイプ椅子に腰掛けて、10余人の大工さんの作業をず~っと眺めていました。


積まれていた柱が、次々と基礎に打ち込まれています。大きな木杭で、コンコンと打たれていますよ。

積まれた柱がなくなった頃、柱を満載した次のトラックが到着。
クレーンで敷地内に運び込み、また次々と柱が打たれます。

1階の柱がほぼ打ち終える頃に、今度は横に梁(はり)が渡されます。

う~ん、大工さんたちに無駄な動きが全くありませんよ。
棟梁が指示している風でもないのに、各自が手際よく作業を進めています。
しかも楽しそうに。

見事なチームワークです~。
お見事!


朝8時



夕方4時


◆登ってみました

昼食前に、屋根の梁まで出来上がっていました。

早速、2階のロフトの部分に登ってみましたよ。

壁は無く柱が組まれているだけの2階なので、ひゃ~っ高い!
少々、足がすくんでしまいました。(笑)

でも、いい眺めです~。
満足!




午後も大工さんの作業を見ていたのですが、屋根上でも平気でパチンパチンと釘を打ったり、鋸を引いたりしていますよ。
高所恐怖症の人は、大工さん無理だな~と感心したYHです。




結局この日は、午後4時半の作業終了まで、一日、ぼ~っと棟上作業を見ていました。
楽しいね!


出来上がりが楽しみです~。

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技が始まる前にヒーロー、... | トップ | さわやかな感動作品 -映画... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2010-02-22 00:54:26
YHさん
これからが楽しみですね~!
今後のレポートを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-02-22 06:16:51
いよいよ棟上げ式が終わったんですね!
これからが楽しみですね~。
あっという間に屋根部分まで出来てしまうというのが、
大工さん方のチームワークの良さと技術だなと思いました♪

ポチッ
返信する
おぉぉ~~ (タッキー)
2010-02-22 06:49:32
上棟おめでとうございます
一気に建物の姿が現れ、感慨深いことでしょう。

棟上は、職人さんたちにとってもお天気勝負、好天に恵まれてよかったですね。

かなり化粧仕上げになる構造材があって、気持ちの良い家になりそうですね。
返信する
Unknown (溶射屋)
2010-02-22 12:04:27
単身赴任のYHさん

こんにちは!

>土日はいい天気。いい天気のもと、土曜日に我が家の棟上式がありました。日なたでぼ~っと一日眺めていました~。

他人の家でも眺めていたのかと思ったらご自分の家なんですか?

いいなぁ・・・

ツーバイフォーですか?

どこの建築会社に頼んだのか気になります。

奥さんと打合せする時間とか余裕とかあったのかしら?

この段取り具合からすると5月末か6月には完成ですねヽ(^。^)ノ

ポチッ!・ポチッ!
返信する
Unknown (ワタナベ)
2010-02-22 12:36:30
YHさん、ご自宅新築中だったんですねー!
それはすごいです!!

どんどん仕上がっていくのを見るのは、
ホント、感無量ですね。
どんな家が仕上がるか私までワクワク
してきました。時々記事にしてくださいませ!
楽しみにしております!

凸凸
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2010-02-22 16:23:20
おめでとうございます!
快晴の元、無事の上棟でなにより。
今はクレーンを使うので、一日で終わってしまうのがちょっと淋しいんですけどね・・・。

これからの作業はじっくりになると思うので、たくさん写真を撮っておいてくださいませ。
職人さんへの差入れもバッチリお願いします。
そうしたら現場に愛と活気がみなぎり、最高の出来になりますよ~
返信する
Unknown (chiro)
2010-02-22 17:26:57
上棟式、おめでとうございます。
完成まで、もう少しですね。
私も、単身赴任中に家を建てたので、何かと大変でした。
新居はいいですよ。
返信する
(^o^)/ こんばんは! (桃太郎@東大阪)
2010-02-22 20:22:52
上棟式、おめでとうございます。

しかし、あっという間に屋根まで出来るのですね。驚きました。
返信する

コメントを投稿