goo blog サービス終了のお知らせ 

元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

元気な店 その2 牛角

2006年05月30日 | 営業・マーケティング
最近、「元気な飲食店」のひとつに、この焼肉店の名前がよく出てきます。業績を急激に伸ばしている店には訳がある。というわけで、近所のこの店に行ってみました。
  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

      今日もありがとうございます。 
     みなさんのコメントをお待ちしております。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がる仕組みです。
          ワンクリックお願いします!!
            にほんブログ村 ビジネスブログへ
   _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


■焼肉店は人気

「焼肉店が元気」という話を、最近よく耳にします。
牛角 も、その1つ。

高田馬場の「牛角」に、同僚と行ってみました。




■元気な店

夕方6時に入店。
店内は、まだ3割程度の「入」でした。20代の女性客が目立ちます。


カウンター席に案内され、早速、ビールとホルモン・レバーを注文。
注文後、女性店員さんに尋ねました。

「お薦めは?」
「内臓系ですと、『がっちゃん』がお薦めです。どのあたりの内臓かは知らないんですけど、とてもおいしかったです」

「自分が使ってみて、最高に良かった!」は、最も説得力あるお薦め方法のひとつ。
自分が感動したことをお客様に伝える、これは説得力があります。
というわけで「がっちゃん」も追加。


30分ほどすると、この店の特長がいくつか見えてきました。

特長1:注文をとる時の店員さんは、ひざまずいて、客の目線で会話
特長2:従業員同士で連絡しあう時の返事は、全て「喜んで!」

「お客様2名様をカウンターにお通ししてください」 「喜んで!」
「ドリンクカウンターお願いします」 「喜んで!」

従業員同士の返事は元気よく、全て「喜んで!」。
「喜んで」を聞いた客は、悪い気はしません。


特長3:たれを持ってきたら、どんなものかを説明してくれた
特長4:炭火の上の網が汚れてくると、「おいしく召し上げっていただくために、網を交換いたしましょうか?」と客に声をかける。(2回も声をかけられました)

特長5:食事の途中で、新しいおしぼりを持ってきてくれる
特長6:食事が終わりそうになると、「冷たいお水か温かいお茶をお持ちしましょうか?」


そして最後に、A5サイズ大の手作りアンケート用紙を持ってきました。
質問は、「料理は早く出てきたか。一番遅かったものは何か」、「従業員の中で誰が一番良い印象を受けたか」など。

この店は、「お客様の声」を収集し、顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)に使っているんですね!
そういえば、従業員の胸には、手書きの大きなネームプレートがあります。
なるほど!

牛角の差別化の1つは、間違いなく「従業員教育」のようです。

元気な店には、やっぱり訳がありますね。
ナットクして、店を後にしました。



《改善点は2つ》

・カウンター席には背もたれをつけてほしい
・芋焼酎をボトルで注文できるようにしてほしい

ということを書きたかったのですが、アンケート用紙にはスペースがありませんでした。

ざんねーん!



こちらの人気blogランキング
にも参加しています。
ワンクリックお願いします!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気な店 その1 書店のすすめ | トップ | 元気な店 その3 ヨドバシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (活用!!コーチングこと森のbear)
2006-05-31 06:44:47
YHさん、おはようございます。

牛角、あっという間に全国展開ですもんね。はやる店は何か違いますよね。レインズインターナショナルは社員も若いし、勢いがありますね。FCのオーナーの方と話ましたが、レインズはバイタリティーがあるといっていました。社員教育か、今日も勉強になりました。応援のポチ!
返信する
森のbearさんコメントありがとうございます! (YH)
2006-05-31 22:33:07
ヤッパリそうですか。

バイタリティがある会社なんですね。

貴重な情報、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。