元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

元気になる声援、モチベーションをさげる言葉

2008年08月26日 | モチベーション
北京オリンピックの日本が出場する競技は、テレビでたくさん放送されていました。白熱したゲーム、さてあなたはどのように応援しましたか?
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
いつもワンクリックありがとうございます!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆周囲のモチベーションをさげてしまう言葉

夜の居酒屋。
テレビで男子バレーの試合を放送していました。
ニッポン、劣勢です。

近くでテレビを見ていた男性が、
『あ~、ダメダ。これじゃ勝てないよ』
『山本のサーブはまた外れた。山本はダメダ、ダメダ』。

しきりに『ニッポンはダメダ』を連発しています。

中国観衆の異常なバッシングの中、日本チームはよくやっていると思うんだけどな~。


◆『そう、その調子!』

別の日のサウナ。
テレビは、女子バレーボールの試合を放送していました。
日本チーム、ここでも苦戦。

10人くらいのおじさんたちが試合に見入っていました。
『う~ん、惜しい。でも相手のスパイクに日本のブロックがかかりだしたよ。次はいけるぞ!』
『栗原はいいね~。頼れるアタッカーだよ。その調子!』。

先ほどの居酒屋でのテレビ観戦と雰囲気は全く違います。
声援がポジティブだから、見ている私も「日本チーム、きっといけますよ!」とポジティブになっています。


テレビ観戦ですから、どのように見ようと結果は変わらないのですが、周りに与える影響は全く違います。


◆同じ言うなら

仕事も似ています。

高い目標を与えられて
『もうダメ。絶対ムリ』
とすぐ言ってしまう人。

『ダメダ、ダメダ』
と、部下に対して常にダメダしするマネージャー、経営者。


一方、
『う~ん、難しいけど頑張ろうね』
と仲間のモチベーションを上げる人。

『うまく行かなかったか。でも○○はよかったね。次はどんな手を打つ?』
と、良い点を認めて部下のモチベーションを上げるマネージャー、経営者。


一つの事象、事実に対して、ポジティブにとらえるか、ネガティブな言葉が口をついてしまうか。
結果は、全く違ったものになります。


バレーボールを見ながら、そんなことを思ったYHです。
さ、今日もポジティブに行きましょうね!


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
モチベーションアップ祈願!!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の水素カーだね | トップ | 大人への成長を遂げるか中国... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2008-08-26 08:10:28
駄目出ししかできない責任者。
居ますよね・・。
やはり人に対しては美点凝視でいかないといけないですよね。
返信する
分かります! (優希)
2008-08-26 09:50:21
おはようございます!
何事も最後までわかんないですからね~
そういうときプラスの考えで頑張っているのに
マイナス発言って相当きついです。。

私は逆に何でもプラスに考えすぎて
自信過剰なんてたまには冷水で冷やされるのもいいかも。。

でも、働く環境はプラスの方が断然いいです!
職場の雰囲気がいい会社って
プラス発言が多くて直ぐに分かりますね~

逆に、静か過ぎる会社も
なんか冷たくて好きになれません。。。
返信する
Unknown (gonsuke)
2008-08-26 19:54:15
YHさんの記事を読みながら、「自分に対していやな人」にへの考え方も変えないといけない・・・そう思いました。
嫌だ、キライと思うだけで、ネガティブな感情になってしまいます。ものは考えようですね。反省。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-08-26 20:11:08
ポジティブシンキングですね!
ダメだダメだでは元気が出ない。
そのとおりだと思います。
私も気をつけなくちゃと思いました。
子どもにもそうですよね。

ポチッ!
返信する
Unknown (acb)
2008-08-26 22:09:59
 YHさん こんにちは
絶対いける・・・・そう思うほうがどうなるにしても気持ちいいですよね。
でも 応援側は選手以上に弱気?なのでしょうか
ソフトボール 選手は間違いなく優勝というゴールを見ていたように思います。
その場どちらが強そうか・・・そう見ちゃう観客とは念いが違うんですね。
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-08-26 23:23:41
ポジティブであろうとするのは
ネガティブになってしまうよりも相当難しいことですよね。

頭では理解しているのですが・・・・・なかなかどうして
返信する

コメントを投稿