gooランキングに「印象に残る糸井重里のキャッチコピーランキング」というのがありました。「愛は地球を救う」。これも糸井重里さんの作品だったのですね。
★★★★★★★
お読みくださいましてありがとうございます!
←YHのモチベーションアップにご協力くださ~い
こちらもお願いしま~す!
最初に2クリック。 ありがとうございます!!
★★★★★★★
■やっぱり上手
24時間テレビのキャッチコピー、「愛は地球を救う」。
糸井さんの作品だったのですね。
この作品は、永遠に語り継がれそうです。
そのほかにも、懐かしいものや「これも?」という作品がたくさんあります。
「くう ねる あそぶ」。
日産セフィーロのキャッチです。
この車の発売当初は、30代のかっこいい男性をメインターゲットにしていたと思います。
「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。
映画「魔女の宅急便」のキャッチです。
主役のかわいらしい女の子の発言風にまとめています。
ほのぼのしますよね。
「おいしい生活」。
西武百貨店のキャッチコピーです。懐かしい。
改めて、糸井さんのキャッチコピーのすばらしさを感じます。
上手!
■伝統を重んじる
「中国四千年の味」。
これってラーメンでしたっけ?
日本人は、新し物好きな反面、伝統を重んじる国民でもありますよね。
「これ一筋●十年」「創業寛永元年」など、長い歴史を持つ生業や文化などを尊重します。
実は、「いい会社ってどんなだろう」のブログでacbさんが書かれていたのですが、中国人は現実的なのだそうです。日々の生活、目の前のお金や出世には興味はあるが、伝統には興味がなさそうなのです。
「そんな仕事を何百年もやっているの??」「親子三代で飲食業なんてナンセンス」という感覚なのだそうです。
「中国四千年の歴史」をありがたく思っているのは、実は日本人だけなのかもしれませんね。
フムフム。
★ここをクリックしてね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ★
こちらの人気blogランキングにも参加しています!

★★★★★★★
お読みくださいましてありがとうございます!



最初に2クリック。 ありがとうございます!!
★★★★★★★
■やっぱり上手
24時間テレビのキャッチコピー、「愛は地球を救う」。
糸井さんの作品だったのですね。
この作品は、永遠に語り継がれそうです。
そのほかにも、懐かしいものや「これも?」という作品がたくさんあります。
「くう ねる あそぶ」。
日産セフィーロのキャッチです。
この車の発売当初は、30代のかっこいい男性をメインターゲットにしていたと思います。
「おちこんだりもしたけれど、私は元気です」。
映画「魔女の宅急便」のキャッチです。
主役のかわいらしい女の子の発言風にまとめています。
ほのぼのしますよね。
「おいしい生活」。
西武百貨店のキャッチコピーです。懐かしい。
改めて、糸井さんのキャッチコピーのすばらしさを感じます。
上手!
■伝統を重んじる
「中国四千年の味」。
これってラーメンでしたっけ?
日本人は、新し物好きな反面、伝統を重んじる国民でもありますよね。
「これ一筋●十年」「創業寛永元年」など、長い歴史を持つ生業や文化などを尊重します。
実は、「いい会社ってどんなだろう」のブログでacbさんが書かれていたのですが、中国人は現実的なのだそうです。日々の生活、目の前のお金や出世には興味はあるが、伝統には興味がなさそうなのです。
「そんな仕事を何百年もやっているの??」「親子三代で飲食業なんてナンセンス」という感覚なのだそうです。
「中国四千年の歴史」をありがたく思っているのは、実は日本人だけなのかもしれませんね。
フムフム。
goo ランキング |
印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング |
1 | 「愛は地球を救う」 |
2 | 「くう ねる あそぶ」 |
3 | 「中国四千年の味」 |
4 | 「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」 |
5 | 「生きろ。」 |
6 | 「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」 |
7 | 「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」 |
8 | 「よろしく。」 |
9 | 「おいしい生活。」 |
10 | 「カッコイイとは、こういうことさ。」 |
→もっと見る |
![]() | (C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved. ![]() |
★ここをクリックしてね! にほんブログ村 オヤジ日記ブログ★
こちらの人気blogランキングにも参加しています!

くう ねる あそぶ→日産セフィーロ
中国四千年の味→明星ラーメン
おいしい生活→西武デパート
企業名や商品名が、すぐに頭に浮かびます。
なつかしいキャッチコピーもありますが、
○○といえば、○○というように、連想ゲームみたいですね。
糸井重里さんって、すごい人ですね。
短い言葉の中に深い味わいがこめられる。
コピーって不思議な領域です。
その中で 私のブログをご紹介いただき ありがとうございます。ひょっとしたら記事が特定できないかもしれませんね。
おせっかいでしょうが・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/sennjyou3033/diary/200705070000/
●●と言えば▲▲。これってブランドと同じ感覚ですね。
キャッチコピーって大切ですね。
中国四千年の歴史をありがたく思っているのは、実は日本人で中国人自身は関心がない。
面白いです。
「うーん、あったなぁ~」と声を出しながら読みました。
懐かしいです。やはり才能というのは特別なものな
のだと痛感しました。
ただ徳川埋蔵金探してるだけの人ではなかったんですよね
全部糸井重里さんのコピーなんですね。
知っているものがほとんどでびっくりです。
よろしく。
なんてのは、すごい単純な(笑)
簡単そうだけれども、自分では思いつかないというのがキャッチ。
やはりすごい人だな~と思いました。
「愛は地球を救う」なんて、あまりにもポピュラーなので、番組のキャッチコピーだったというのを忘れてしまうほどですよね!