元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

デパートとPARCOのコラボ?

2011年01月29日 | 営業・マーケティング
福岡大丸デパートで面白ポスターを見つけました。へ~っ!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
超不調なんです。よろしくお願いしま~す!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆大丸とパルコ

福岡・天神にある大丸デパート。
このポスターをみてびっくり。

 母は大丸
 娘はPARCO。



どういう提携なのか分かりませんが、ターゲットをすみわけての戦略のようです。
オモシロ~イ。


福岡天神には、地場の岩田屋、三越、大丸デパートがあります。
そのほかにもショッピングセンターが数え切れないくらいある上、博多駅ビルの開業でライバルが増えてしまう。
デパートの売上は、底を打っていない状態なんでしょう?
生き残りをかけて必死の攻防ですね。



天神の商業ビル


◆博多駅ビルはまもなく開業

九州新幹線開業にあわせた博多駅のリニューアルも、まもなく完成。

巨大です。
ここに、阪急、東急ハンズ、JR九州のアミュの大型店3つが入居。
天神のお客さんどころか、東は広島、南は鹿児島のお客さんをターゲットにしているんだそうです。


完成間近の博多駅ビル


◆郵便局は空っぽ

博多駅の隣に郵便局があります。
巨大なビルなんですが、1Fしか使われていません。

実は売却を想定して引越しを進めていたそうなんですが、ちょっと前、鳩山総務大臣(当時)の「処分中止問題」が起きて以来、処分が凍結されているんだとか。

これももったいない話です。


右側が郵便局ビル。2Fから上は空っぽ




最近、というかほとんどデパートに行くことのないYHのデパート話でした。


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ宮崎!  | トップ | プチ同窓会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2011-01-29 06:17:37
 YHさん こんにちは
民間の頑張りと 官のていたらく・・・
見事な対比ですね。
この郵便局をみるたびに 民主党の支持者は少なくなるんでしょうね。
とにかく郵便事業は赤字で・・・郵貯の稼ぎをも食いつぶしていますからね
それなのに・・・もったいないなぁ

ポチッ
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2011-01-29 13:53:58
こんにちは
うちの会社の坂路も百貨店の比率が
結構高いのですが
厳しいですね。
返信する
Unknown (七星)
2011-01-29 14:30:05
工事中の壁ばかりのイメージで記憶が止まっておりましたが、だんだんと出来上がってきているんですね。郵便局が1階だけを使われているとは知りませんでした。ほんと大きい建物ですよね。新しい駅ビルは便利な場所になりそうですね。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-01-29 16:51:15
博多駅周辺は何年かに一回旅行で行きますので、
写真を拝見して懐かしいなと思いました。
博多駅の改装も間もなく終了なんですね。
それも楽しみだなと思いました♪

ポチッ
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2011-01-29 23:06:03
大阪の駅ビルも5月連休頃に開業します。
今年は駅ビルが増えそうですね。
返信する
Unknown (溶射屋)
2011-01-30 01:14:35
元単身赴任のYHさん

こんばんは!

>母は大丸 娘はPARCO。

これ、面白いなぁ・・!

今は自分だけと言う時代ではなくなってきたということでしょうね。

お互いの強みを用いて集客することが求められているのだと思います。

郵便局・・・その大きさで1階しか使っていないのは確かにもったいないですね。

ポチッ!

返信する
Unknown (テクノ森田)
2011-01-30 17:01:14
ボクもデパートへは行かなくなりました。
イオンモールなんかで十分事足りるからです。
そんな高価な品物は元々ご縁がありませんしね。
母は大丸、娘はパルコ、お父さんは・・・書く必要なさそうですね(笑)

返信する

コメントを投稿