国鉄からJRに移行して、早20年。駅はきれいになり、都会ではエキナカなる新たなビジネスモデルも登場し、車両は洗練され、PRは上手になり・・・と、国鉄をよく知る者としては、その変貌振りに驚くばかりです。
九州のJRも、PR上手を感じますよ。それに乗じたイベントも面白いです。
□□□□□□□□□□□□□□□□
★あなたのワンクリックに、いつも感激しています!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆地域とターゲットを絞る
JR九州のCMのメインは、九州新幹線を利用した鹿児島への旅。
ターゲットエリアは福岡・北九州を中心とする”北部九州”、ターゲットパーソンは”おいしいものが大好きな若い女性”に設定しているようです。
《黒豚横丁篇》
自宅で刑事ドラマを見ていると、登場人物が
『でかちょうが呼んでるぜ』
というセリフに、テレビを見ている小西真奈美(鹿児島県川内市出身)が反応し
『でかちょうが呼んでるぜ・・・。黒豚横丁が呼んでるぜ』
と口ずさみながら九州新幹線に乗り、鹿児島に向かう設定です。
《温泉岬篇》
友達と雑談するOL小西真奈美。
『クリスマスイブはすき焼き』
それを聞いた小西真奈美が、
『イブはすき焼き・・・。いぶすき、指宿』
と口ずさみ、同じく九州新幹線に乗車する映像です。
洗練さを消し、土臭さも消し、普通の女性が鹿児島に行きたくなるCMだな~と感心しています。
鹿児島の中心・天文館を、”黒豚横丁”に設定し、それにあやかりたい天文館は街のあちらこちらに”黒豚横丁”のイメージを前面に押し出しています。
最近のCM”温泉岬篇”では、鹿児島市や知覧、指宿がある薩摩半島を”温泉岬”という魅力的なネーミングに置き換えPRしています。
上手ですね。
広告代理店はどこなのでしょうか?
JR九州 テレビCMライブラリー
◆CMにあやかるイベント
ちょっと古い記事なのですが、上記”イブにすき焼き”のCMにあやかったイベントが指宿市(いぶすきし)で開催されたようです。
”クリスマスイブに、指宿駅前ですき焼きをふるまう”というもの。
思わず微笑んでしまいましたよ。
宣伝上手なJR九州。それにあやかる商店街や行政。
相乗効果が出るといいですね!
南日本新聞の記事「イブ」にすき焼き 指宿駅前でイベント。JR九州CMにあやかる
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★
こちらもよろしくお願いします!!
九州のJRも、PR上手を感じますよ。それに乗じたイベントも面白いです。
□□□□□□□□□□□□□□□□
★あなたのワンクリックに、いつも感激しています!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆地域とターゲットを絞る
JR九州のCMのメインは、九州新幹線を利用した鹿児島への旅。
ターゲットエリアは福岡・北九州を中心とする”北部九州”、ターゲットパーソンは”おいしいものが大好きな若い女性”に設定しているようです。
《黒豚横丁篇》
自宅で刑事ドラマを見ていると、登場人物が
『でかちょうが呼んでるぜ』
というセリフに、テレビを見ている小西真奈美(鹿児島県川内市出身)が反応し
『でかちょうが呼んでるぜ・・・。黒豚横丁が呼んでるぜ』
と口ずさみながら九州新幹線に乗り、鹿児島に向かう設定です。
《温泉岬篇》
友達と雑談するOL小西真奈美。
『クリスマスイブはすき焼き』
それを聞いた小西真奈美が、
『イブはすき焼き・・・。いぶすき、指宿』
と口ずさみ、同じく九州新幹線に乗車する映像です。
洗練さを消し、土臭さも消し、普通の女性が鹿児島に行きたくなるCMだな~と感心しています。
鹿児島の中心・天文館を、”黒豚横丁”に設定し、それにあやかりたい天文館は街のあちらこちらに”黒豚横丁”のイメージを前面に押し出しています。
最近のCM”温泉岬篇”では、鹿児島市や知覧、指宿がある薩摩半島を”温泉岬”という魅力的なネーミングに置き換えPRしています。
上手ですね。
広告代理店はどこなのでしょうか?
JR九州 テレビCMライブラリー
◆CMにあやかるイベント
ちょっと古い記事なのですが、上記”イブにすき焼き”のCMにあやかったイベントが指宿市(いぶすきし)で開催されたようです。
”クリスマスイブに、指宿駅前ですき焼きをふるまう”というもの。
思わず微笑んでしまいましたよ。
宣伝上手なJR九州。それにあやかる商店街や行政。
相乗効果が出るといいですね!
南日本新聞の記事「イブ」にすき焼き 指宿駅前でイベント。JR九州CMにあやかる
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★
こちらもよろしくお願いします!!
せっかく動き出したら そこにうまくのって相乗効果を出す・・
うまくいっている事例ですね。
新幹線にとってもいい影響を与えるんじゃないでしょうか
こういうこと 私たちの周りにもありそうです。
お祭りの縁日みたいに・・・
観光や商店街には不可欠の発想かもしれません。
中央アルプスの宣伝をしたら そこに特産物の販売を組み合わせるとか 近くの観光地の案内をアルプス観光のバス内に掲示するとか・・・・
ヒントになりますね。 ポチッ!
アルプスはイベントの目玉、それにどのようなイベントを付加するか・・・。いろいろとアイデアが出そうな感じですね。
行ってみたいな~。
鹿児島駅の機関区には知り合いの方が多くて、
たまに転車台の操作をする時に見学させてもらっていました。
当時(昭和47年頃)はまだ蒸気機関車が走っていたのかな?
勇壮な姿に目が釘付けになったのを覚えています。
それもあって私はJR贔屓なんですよ(笑)
頑張れJR!です。
ポチッ
イブにすき焼き・・指宿・・笑っちゃいますね。
それに相乗りして、駅前ですき焼きを振舞うなんてノリ素敵です。毎年繰り返される楽しい有名なイベントになればいいですね。
幼い頃、蒸気機関車に乗って、福岡に行った記憶があります。
トンネルが近づくと、一斉に窓を閉めるんです。
そんなことを思い出しました。
頭にこびりついてしまいました。(笑)
今年一年、本当にありがとうございます。
たくさん励まされました。
元気をいただきました。
素敵な本との出合いもありました。
来年もどうぞ!!!よろしくお願いいたします。
昔は駅前開発だったようですが、今では駅中・・・
かなり収益も上がるようですね~
ようやく年末の慌しさから少しだけ開放されました。
コメントありがとうございました。
明日、早々から旅行に行くので、今年最後となります。
自分自身は企業家でも管理職でもありませんが、YHさんのブログに出会えて、とても参考・勉強になってます。
来年もブログ楽しみにしています。
イブにすき焼き 指宿
最高です!