元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

つい買ってしまいました。勧め上手だね~

2009年04月25日 | 天文館とイオン
鹿児島の老舗デパート山形屋。休日、このデパートに行くと、自由に歩けないほどお客さんでごった返しています。そしてまた、売り子さんが勧め上手なんです。つい買っちゃいました。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
あなたの応援にいつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆自由に歩けないデパ地下

休日の山形屋は、大賑わい。
特に地下の食料品・お菓子・酒類コーナーは、お祭会場のような賑わいですよ。大勢のお客さんの波に乗ってぞろぞろ歩く感じなんです。

鹿児島は、サツマイモの本場。サツマイモのコロッケも旨い! でも意外や意外、市内でサツマイモコロッケを売っているのをほとんど見たことがありません。
というわけで、山形屋にはあるかもしれないと思い、行ったんです。

「サツマイモコロッケ、ありますか?」
『あ~、以前はあったんですけど、今はないんです。
ゴメンナサイ。
今、かにクリームコロッケとグラタンコロッケがアツアツでおいしいですよ』。

勧め上手なおばちゃんですね!


◆自然に身体が動いてしまうんです


ある本に、山形屋の心温まる応対が掲載されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京へ戻る前に、山形屋で焼酎を購入しました。
7~8人いる店員さんに
『近くにおいしいうなぎやさんは、ありますか?』
と何気なく尋ねると、
『あっ、ありますよ。地図を書きますね』
と笑顔が返ってきました。

でも地図がなかなか出来上がりません。
『ちょっと入り組んでいるので、私がご案内します』。
忙しい、しかも外は強い雨だったにもかかわらず、店員のMさんは、私をうなぎやさんまでわざわざ案内してくれたんです。さりげない優しさに、感動しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということを後日、山形屋の社長に手紙を出したそうなんです。
すると社長さんは、Mさんを表彰し、社内報に掲載し、みんなで彼女を称えたというお話。

その話を聞いた、あるライターさんがMさんと社長に会いたくなり、2人を取材したそうなんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『Mさんは、いつもあのように優しく応対するんですか?
それは何のために?』。
“山形屋を好きになってほしくて”とか“マニュアルどおりにやっただけです”という答を期待したライターでしたが、Mさんは、
『いつも身体が自然に動いちゃうんです』
というほんわかした答に、改めて感動したのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形屋デパートの人気の秘密の一端に触れたような気がしました。



勧め上手のおばちゃんに勧められて買ったトマトジュースとにんじんジュース。
塩が入っていないトマトジュース。旨かった!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッと応援してくださったあなたに幸運を!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴いているようで聴いていな... | トップ | GWは景気よく »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-04-25 10:36:04
山形屋は今でも大繁盛なんですね。
鹿児島市内と言えば山形やというほど、
私にとってはシンボリックなデパートなので、
繁盛しているのが嬉しいです。
そしてこの店員さんのお話。
繁盛しているわけが良く分かりました♪

ポチッ
返信する
Unknown (ロンサム)
2009-04-25 11:11:03
塩が入っていないトマトジュースですか~
そのものの味がしていいですね
返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-04-25 11:15:57
自然に体が動く、、これが接客の極意なんでしょうね~。すごいとおもいます。ぽち。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2009-04-25 15:39:58
これは
マニュアルでできるものではないですね。
素晴らしい!
返信する
Unknown (優希)
2009-04-25 22:54:39
こんばんは!
『身体が動いちゃう!』
この反応に対して
仕事中なのに何していた!
とか
お客様が多いのに1人に対して
どれだけの時間をかけているんだ!
とか
人をさばくことを考えていると
このようのな従業員の行動に対し
お叱りがあると思うんですが
それがないというのが
山形屋のいいところなんだと思います!

素晴らしいです!
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2009-04-26 10:51:57
マニュアルにない、咄嗟の行動でこれだけできるのは、社員教育が行き届いているのでしょうね。
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2009-04-26 15:50:03
自然に身体が動くように行動しても、それを止めるものがないという会社もすごいですね。

「そんなことしてるくらいなら・・・」
「金にもならないことを・・・」
と、よく私は言われました。

相手のためになることをしたい、ってみんな思ってるでしょうが、それを遮らない環境にいないと、続けられないですねぇ。

山形屋さんみたいな会社がもっと増えるといいな。
返信する
コロッケ! (前向きな心と人のぬくもり)
2009-04-26 20:28:38
単身赴任のYHさん

 ちょっとしたことなんですよね。
ポイントって。
サービス業はよけいに大切ですよね。
人とのつながり。

 コロッケは大好きです。
店の前をとおるといいにおいが。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-04-26 20:50:36
先ほど帰宅して、
ヘロヘロなので明日ゆっくり
きますねー。今日は応援
だけで失礼します凸凸
返信する
Unknown (七星)
2009-04-26 21:24:44
こんばんは。七星です。
「山形屋」はみのもんたの番組「ケンミンショー」で知りました。店員さんは皆、自然体で良い人ばかりなんだろうなぁ~。親しまれて愛されてって感じですね。
返信する

コメントを投稿