”蛍光ペンで真黄色になりました。 -小さな会社のすごい社長-”で紹介した長野中央タクシー。知り合いがこのタクシーを利用しました。
評判どおりの接客だったようです。
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ポチッ! ワンクリックありがとうございます!
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(この文字の上を押してくださいね)
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◆お客様主義
徹底したお客様主義で、今や長野県有数のタクシー会社に成長した長野中央タクシー。
お客様が泣いて喜ぶサービスは、今も健在なのでしょうか・・・?
長崎県に住む友人が、長野市に出張することになりました。
「ところで、ぜひ長野中央タクシーに乗ってみて。
乗ったら感想を聞かせてね」
とお願いしていました。
彼女、長野中央タクシーに乗ったそうです。
感心していました。
◆上質の接客
ある発表会で長野市に出張した彼女。
会場に着き、準備を進めていると、駅近くのホテルに忘れ物をしたことに気づきました。
『そうだ、長野中央タクシーを呼んでもらおう』。
その日は冷たい雨。
程なくタクシーが到着しました。
運転手さんは運転席を降り、後部ドアを手動で開けます。
『お待たせいたしました。長野中央タクシーをご利用くださいましてありがとうございます。私は運転手の○○でございます』。
九州から出張で来たことを告げると、早速、長野の観光ポイントを説明してくれました。
ホテルに到着すると、サッと運転席から後部ドアに回り、傘をさしてホテル入り口までエスコート。
ホテルの部屋からエントランスに戻ってみると、件の運転手さんは傘をさし、立ったままで待ってくれています。
評判どおりの応対です。
でも彼女が本当に驚いたのは、運転手のコミュニケーション力だったそうです。
お客様の話を聴き、うなずきながらでしゃばらない程度に会話を進める。
その絶妙な会話力に驚いたそうです。
『あれだけコミュニケーション力があるタクシーの運転手さんは初めてでした。
あれって天性のものなのでしょうか・・・!?』。
「多分、天性の力に社員教育が結びついて、最高の接客に結びついているんじゃないかな」。
この会社の採用条件は、”過去にタクシー運転手の経験がないこと”。
人物を見抜く力と教育の双方が、最高の接客に結びついているのだと推測します。
こんなタクシーに乗ってみたい!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今、何位かな??
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評判どおりの接客だったようです。
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徹底したお客様主義で、今や長野県有数のタクシー会社に成長した長野中央タクシー。
お客様が泣いて喜ぶサービスは、今も健在なのでしょうか・・・?
長崎県に住む友人が、長野市に出張することになりました。
「ところで、ぜひ長野中央タクシーに乗ってみて。
乗ったら感想を聞かせてね」
とお願いしていました。
彼女、長野中央タクシーに乗ったそうです。
感心していました。
◆上質の接客
ある発表会で長野市に出張した彼女。
会場に着き、準備を進めていると、駅近くのホテルに忘れ物をしたことに気づきました。
『そうだ、長野中央タクシーを呼んでもらおう』。
その日は冷たい雨。
程なくタクシーが到着しました。
運転手さんは運転席を降り、後部ドアを手動で開けます。
『お待たせいたしました。長野中央タクシーをご利用くださいましてありがとうございます。私は運転手の○○でございます』。
九州から出張で来たことを告げると、早速、長野の観光ポイントを説明してくれました。
ホテルに到着すると、サッと運転席から後部ドアに回り、傘をさしてホテル入り口までエスコート。
ホテルの部屋からエントランスに戻ってみると、件の運転手さんは傘をさし、立ったままで待ってくれています。
評判どおりの応対です。
でも彼女が本当に驚いたのは、運転手のコミュニケーション力だったそうです。
お客様の話を聴き、うなずきながらでしゃばらない程度に会話を進める。
その絶妙な会話力に驚いたそうです。
『あれだけコミュニケーション力があるタクシーの運転手さんは初めてでした。
あれって天性のものなのでしょうか・・・!?』。
「多分、天性の力に社員教育が結びついて、最高の接客に結びついているんじゃないかな」。
この会社の採用条件は、”過去にタクシー運転手の経験がないこと”。
人物を見抜く力と教育の双方が、最高の接客に結びついているのだと推測します。
こんなタクシーに乗ってみたい!
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今、何位かな??
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
うーん凄い!逆転の発想ですね。
だから教育が浸透する。
素晴らしい!ですね。
以前の記事も読みましたが、素晴らしい会社ですね。
この本是非購入したいと思います。
この会社の採用条件は、”過去にタクシー運転手の経験がないこと”
これがいいですね。
私も教師、外食上がりの工務店です。
とても勉強になります。
未経験者は教育に時間と手間がかかって
大変なんですよね~
それをあえてするってことは
業界改革の意識が強いんでしょうね~
長野に行ったらタクシー利用してみます!
話し上手は聴き上手って言いますが、しっかりと相手の話を聴くって言う事は思いのほか難しいことです・・・
しっかりとした採用基準と社員教育が出来ているんですね。
私もタクシーに乗るときは、運転手さんと話すほうですが、なかなか会話の上手な人っていないかもしれないですね。
徹底したお客様主義というところに惹かれます。
長野に行く機会があったら乗ってみたいと思いました。
応援ぽちっ。
今中国で感じた接客についてレポートを書いたところです。
その後にこの記事を読んだのですが・・・
この運転手さんは自分の仕事に誇りを持っていらっしゃるんだろうなって
仕事を通じて喜びを知った そうじゃないと心からの接客はできないんじゃないかって よりいっそう感じました。
ポチっ!
世の中には、まだまだ知らないステキな会社がたくさんあるんですね。
その人のもともとの力と、“未経験”のまっさらな中から、の社員教育のおかげなんですね。
教育の中身も気になりますね☆.。.:*・°
MKタクシーの接客もいいですけどね。
これは一度乗ってみるしかありませんね
感動的な接客です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まるでハイヤーにでも乗っているような気分に浸れそう。
”長野中央タクシー”しっかり覚えておきます!
長野でタクシーに乗る機会があったら、絶対ココにします。
ぽちぽちっ。