yasbroのなんでmoかんでmo! (2013.5.28start)

疑問や興味があるものならなんでも来い。

能郷白山、登ってみれば

2013年10月07日 16時21分09秒 | 歩き 歴史

白山って聞いたことあるけど、能郷白山って、どこ???っていう人多くないですか。

  酷道って聞いたことありますよね?

国道なんですが酷いんです。 私なんかもう、これが国道?って思ったときもありましたけど、

今は、これも国道って当たり前に思ってます。http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=xQzK_inhnyw

対向車が来ないように、来ないようにって祈りながら

  走るスリルと安全な場所を確認しながらの走行。

それと、県道(険道)もあります。

  さて、最初の能郷白山です。

 名だたる酷道157号線。岐阜と福井をまたぐ温見峠というところを通ります。

岐阜県の本巣から福井県の大野市までがメインです。

能郷白山に登るのはいくつか方法がありますが、手軽な方法は、その温見峠の県境から

スタートするのがいいかも。温見峠がほぼ標高1000メートル。山頂が約1600メートル。

登り2時間コースといったところ。

 

 

ちょうど、この峠から山頂への登山道がスタート






最新の画像もっと見る

コメントを投稿