見出し画像

アレンティのぷそにっき★NGS

【NGS】アトランダムイベントレコード@ジオメトリックラビリンス:ソロ

2022年8月17日11時45分~8月24日11時44分までの開催期間で「アークスレコード:アトランダムイベントレコード」の『ジオメトリックラビリンス:ソロ』が開催されていますね。参加報酬が最終的な記録によって3段階(ゴールド・シルバー・ブロンズ)に変化するということで、装備・戦術・知識・操作テクニック等を含めたプレーヤースキルの差がもろに出る各アークス間での競争になるわけですが、ランキング形式(スコア順位?クリアランク?参加人数での割合上位?)が良く分からないのでどのくらいの頑張り度合いで取り組むべきなのか分かりかねるところでもあります・・・とくに私のようにまともな攻略ができない人にとって(~_~メ)

3つほどポイントを挙げていますが、私はこの手の攻略は超下手クソなので、『プレーヤースキルが無くてハイスコアが狙えない人』向けの記事だと思ってくださいw

●クリア条件やチャレンジ開放方法の記事はこちらから●
記事リンク⇒【NGS】サルでもできる「ジオメトリックラビリンス」ソロで楽々チャレンジ設定全開放

①まず初めに話しておきたいことは「参加賞だけでも貰っておきましょう」と言う事です。

ジオメトリックラビリンスが実装されたタイミングでも記事にしていますが、クリア条件は【クエストを破棄しない事】です。死んで失敗しても「クエストリタイア」や「リトライする」を選択せずに制限時間の40分間を待てばクリア扱いになります。今回のアトランダムイベントレコードでもクリア条件は同じようで、極端な話、クエスト開始から何もせず40分間放置するだけで「参加報酬:ブロンズ」が確定します。

下の画像は1ステージの敵を数匹(5~6匹)だけ倒してから40分放置でクリアした場合のものですが、そのタイミングで参加報酬「ブロンズ」の所にマークが入っています。

下の画像はスタート位置で何もせず40分放置でクリアした場合のものですが、そのタイミングでは参加報酬欄にチェックは入っていません。

期間中に毎日11時45分のレコード更新時に、スタート放置クリア(スコア0点/タイム40分)でも参加報酬「ブロンズ」の所にマークが入ったのが確認取れました。


②「クラス別スコアレコード」とあるので、メインクラスLv30 (戦闘力1682以上)の全クラスでとりあえず
突入して参加賞をもらっておきましょう。

確定情報ではないですが開催形式から報酬は「クラス別」で配布される可能性が高いので、全9クラスで参加賞(ブロンズ報酬)をもらえた場合にはそれだけで27個(9×3個)の「アークスレコードバッヂ」が入手できるチャンスです。報酬の中でも狙っている人が多いと思われる「★7カイゼラム試製壱型」がバッヂ30個と交換可能なので、参加賞だけで27枚確保できるとしたら大きいですね。メインにしているクラスだけで数回参加して、上位ランクが狙えないと思って諦めてしまうと非常にもったいない可能性があります。

タイムオーバークリア狙いだと1回の挑戦で40分、9クラス全部で360分(6時間)を費やすことになるのでかなり時間が掛かりますが、そこは割り切って別の事(別ゲーやったり本読んだりTV見たり等)をやって時間を経過させる感じで良いと思います(*‘ω‘ *)

ちなみに次回予定の「アークスレコード:フィールドレース」(8/31~9/7)においても「南エアリオ」「西リテム」「中央クヴァリス」の開催地3カ所それぞれ別報酬になるはずなので、全カ所を回ってそれぞれの参加賞だけでもしっかりと回収をしておきたい所です。(ちなみにアップデート情報の画像では「アークスレコード:フィールドレース」のバッヂ報酬は、ゴールド10個・シルバー8個・ブロンズ5個でした。)


③フロア6のボスエネミー「イクサブジン」が倒せないなら倒さなくていいんじゃない?

私にはチャレンジ設定をBランククリアできる程度にしての「イクサブジン」でも倒すのが結構ギリギリだったりします・・・Sランククリアを狙えるプレーヤースキルは到底持ち合わせておりません。

フロア6攻略(イクサブジン撃破)を捨てて5層までの敵殲滅+サイドミッションでどれくらいスコアを稼げるかとりあえず試してみました。載せている画像では道中2個のサイドミッション失敗がありましたし6層到着時に残り時間を6分以上残していましたので、チャレンジ設定で敵HPを増やしてスコア倍率を上げたり進行中にもっと楽なフロアが出てくれればもう少し上のスコアが狙えそうです。(この時はランダムチャレンジA&Bが出たのでイクサブジンさんは沸かせもせずに放置です。絶対瞬殺されますw)

ちなみに下画像のような感じでチャレンジ設定をしています。
この時はメインクラスをフォース(Lv60)にしていますがサブクラスを「ブレイバー」で『HPゲイン』を付けて、装備は★5武器「ククロゼアトロッド」の潜在能力で『ダメージ耐性+50%』がついているのと、★6防具ユニットで固めの構成、アドオンスキルは各クラスの『HPアップ』(Teのダメージ耐性アップも)が付くようにして、食事も防御レシピにしています。全体的に防御寄りにしてチャレンジ設定の敵の攻撃力を最大倍率(+300%)にしてスコア倍率を上げている感じです。(ランダムチャレンジCは「エネミーギガンティクス化」が頻発すると敵の討伐速度が大幅に落ちるので入れていません。)

こんな攻略でも今の段階では『参加報酬:シルバー』が取れてしまっています。まぁ、数日たったら他のアークスに追い抜かれて『ブロンズ報酬』に落ちている可能性が高いかもしれませんが、ボスが倒せなくて困っている人はこういう『シルバー報酬』の狙い方もありますよっていうご紹介でした。いずれにせよ『シルバー報酬』を狙うのであればAランククリア以上は必要だと思われます。

②の方で書いた通り全9クラスの参加賞(ブロンズ報酬)だけでバッヂ27個獲得できそうですが、どれか1つのクラスでも『シルバー報酬』になれば31個入手できる可能性があるので「★7カイゼラム試製壱型(バッヂ30個)」1個交換分のバッヂが確保できますね。一回目のイベント終了後に交換可能になるバッヂ個数を確保したいのであれば得意なクラスでチャレンジする価値はあると思います(まぁ、2回目のイベントも割とすぐ来ますので焦る必要は無いと思いますケドネ)。

このあたりの「ボス討伐を諦めた上でのスコア狙い」チャレンジ設定はクラスによっても効率の良い組み合わせは変わってくると思いますが、「イクサブジン」が倒せない人でもワンチャンス『シルバー報酬』が狙えるので頑張るとしたらAランククリア以上のこのラインでしょうか・・・Sランククリアが出来る猛者アークスの皆さんは『ゴールド報酬』を狙ってぜひ頑張って下さい。私には無理な世界なので諦めています(;^ω^)


<追記①>

フォース(Lv60)とブレイバー(Lv60)でフロア5攻略(フロア6ボス無視)で100万スコア突破してのAランククリアが出来ましたので、今後また同じような「アトランダムイベントレコード:ジオメトリックラビリンス」が実施されることがあれば目安として参考に出来るかもと思い記録してみた感じです。

ブレイバーの方は「エネミー最大HP+300%(スコア倍率+120%)」を軸にしてチャレンジ設定を構築していますが、敵のHPを増大させるチャレンジ設定の組みあわせの方がスコア倍率の効率が良いですね。でも個人的にはやってみた感じ防御寄り(自分を固くして敵のHP少な目)のチャレンジ構成の方が安定して5層クリア迄たどり着きやすく感じました。

フォース(Fo):サブクラスをブレイバー(Br)にして武器にククロゼアトロッド(潜在能力:ダメージ耐性+50%)使用での防御振り突入。5層までのサイドミッションの失敗は時間内クリアのタイムオーバー2つ。基本は遠距離からのチクチク攻略。

ブレイバー(Br):サブクラスをハンター(Hu)にして武器はカイゼラムカタナ使用での攻撃寄りのバランス構成で突入。5層までのサイドミッションの失敗は被弾回数オーバー3つ。基本は被弾時に「HPゲイン」で回復をとりつつカウンターも出来る限り(^^;)頑張る感じです。


<追記②>

やはり報酬はクラス別で参加賞だけで27個確定していたようです。
私の場合はフォース(Fo)とブレイバー(Br)でシルバー報酬で達成できたので今回は「アークスレコードバッヂ」を合計で35個ゲットできました。また開催内容が周回して同じように「ジオメトリックラビリンス」で『アトランダムタイベントレコード』が発生した際も、全てのクラスで参加賞だけでもゲットするようにしたいですね。

リンク⇒ブログトップページ「PSO2★アレンティのぷそにっき」

【ブログランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです】
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ

検索ワード:PSO2 PSO2:NGS NGS ファンタシースターオンライン ニュージェネシス スクリーンショット ブログ プレイ 日記 トリニテス 迷宮 ジオメトリック ラビリンス チャレンジ設定 解放 アークスレコード アトランダム イベント レコード ソロ クラス別スコア トレイニア アークス レコードバッヂ バッヂ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【NGS】操作下手アークスの攻略記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事