一世を風靡、トヨタ・セリカが生産打ち切りへ
トヨタ自動車は、1970年代に団塊世代の若者たちの人気を集めたスポーツカー「セリカ」の生産・販売を近く打ち切る。
トヨタを代表するスポーツカーの花形的存在として一世を風靡(ふうび)したが、近年は販売が低迷していた。
ライバル車だった日産自動車「シルビア」やマツダ「RX―7」なども販売中止になっており、往年のスポーツカーがまた一つ姿を消す。
初代セリカは70年12月発売。日産「スカイライン」とともに若者の人気車種となり、70年代後半から、自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)にも参戦した。
99年発売の現行モデルは7代目。累計で約86万5000台を販売した。
国内販売はピーク時の73年に約8万5000台だったが、05年は約1600台まで減少した。
(2006年4月12日3時11分 読売新聞)
GDBA買うまでに
TE51

↓
ST162

↓
SW20

とトヨタのスポーツを乗り継いできた俺からすると、セリカの廃形はちょっとさびしいな。
まあ、ぜんぜん売れないし、しょうがないか。
4TG-TEU&樹脂製フェンダ&リアリジットサス積んだラリーベースのGT-TSとか、結構熱いモデルもあったんだけどなぁ、、、
トヨタ自動車は、1970年代に団塊世代の若者たちの人気を集めたスポーツカー「セリカ」の生産・販売を近く打ち切る。
トヨタを代表するスポーツカーの花形的存在として一世を風靡(ふうび)したが、近年は販売が低迷していた。
ライバル車だった日産自動車「シルビア」やマツダ「RX―7」なども販売中止になっており、往年のスポーツカーがまた一つ姿を消す。
初代セリカは70年12月発売。日産「スカイライン」とともに若者の人気車種となり、70年代後半から、自動車レース「世界ラリー選手権」(WRC)にも参戦した。
99年発売の現行モデルは7代目。累計で約86万5000台を販売した。
国内販売はピーク時の73年に約8万5000台だったが、05年は約1600台まで減少した。
(2006年4月12日3時11分 読売新聞)
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とトヨタのスポーツを乗り継いできた俺からすると、セリカの廃形はちょっとさびしいな。
まあ、ぜんぜん売れないし、しょうがないか。
4TG-TEU&樹脂製フェンダ&リアリジットサス積んだラリーベースのGT-TSとか、結構熱いモデルもあったんだけどなぁ、、、
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