インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

バケットシート取付、ブレーキパッド交換

2005-12-12 12:20:41 | インプ(GDBE他)
1.バケットシート取付
ステアリングが邪魔なので取っ払い、純正シートをはずす。
こん時にシートベルト警告ランプ用のカプラも取り外す。


実は一番時間がかかったのはこのコネクタを外すこと(^_^;)
こんなもん手で外れるじゃろうと、あっちを押しこっちを押しってやってたがラッチが硬くてはずれねえ。
結局コネクタの長手方向をプライヤつかんで引っこ抜いた。
なんで初めからこうせんのかと小一時間(ry

んでなんも無くなった車内


すっきりしたもんじゃ

ブリッド製FG型シートレール一式


シートレールにサイドステーを仮止め&純正シートからシートベルトアンカを移植する。
シートレール単体を車内に仮止めし、シート取付幅に合うようにサイドステーを調整する。
シートレールを車体から取り外し、シートとシートレールを組み付ける。

んで車内にシートを固定しておしまい。


こう書くと簡単なようだが、実際簡単だ。
まあ、車内に取り付けるときにスライドがスムーズに行くようにステーを幅方向に微調整したりする必要はあるけれども。

心配したシートの出し入れも、なんかあっさり出来た。
助手席を出し入れするのに結構苦労したのになんでじゃ?と思ったが、まあ俺の利き腕の関係なんじゃろうと納得することにする。
AARのRacing2はシート取付寸法はブリッド標準ときっちり同じ390mmだったのと、取付後の微調整するのにスペースが余裕あったのが勝因かのう。

ドアを閉めて見るとこんな感じ


ポジションはシート&シートレールの組み合わせで実測して50mm位下がってる。
まあ純正はクッションが沈むから、実際の尻の位置は40mm位下がってる感じかな?
ちなみに前後で3段階で選べるシート高さは、前後とも一番低く取り付けてます。


インプレッション
座ってみた。
良い感じ。もうジャストフィット。
逆にもう少し太ったり、厚着をするとアウトって感じ。
俺は163cm58キロだが、もうちっと大柄な人だときついだろうなあ。
んで低い。窓枠にひじをかけてタバコを吸うと腕が釣りそうに(^_^;)
見切りは悪くなったけどコース走るには具合が良いだろうな。
ただちょっと自分には寝すぎてる感じなので、リアのマウント位置を1個上げようと思うです。
それにしてもすげーダイレクト感だなあ。リアタイヤと尻が直結してる感じだ。
いやフルバケ入れてる車は何度も運転したことあるけど、純正シートから付け替えて比較したことは無いからな。
なんだかんだでトータル3万くらいで出来たので大満足でした。

余談。
作業で一番疲れたのは純正シートを家まで運ぶこと。
重たいの重たくないのってどっちなんだって位重い。
助手席も重いと思ったが比較にならん。
まあリクライニングとシートリフタが付いてるとこんなもんなんだろうなあ。



2.ブレーキパッド交換
手がドロドロに汚れてたので写真は無し(^_^;)
左リア側から順番にプロミューのRacing777へ交換&ブレーキフルード交換。
フルードはなんだかんだ言って結局現状一番入手しやすいトラストのスーパーDOT4にしてみた。これでだめなら、また考えよう。
自作のワンマンブリーダもばっちりですた。ポイントは市販のブリーダについてるホースより1サイズ細いホースを使うことかな。
そうすればキャリパのブリーダプラグからのエア吸い込みも全然ないっす。
あとホースは作業しやすいように長めにカットする。これ大事。
今回もシムは全部残して取り付けました。

んで街中を走ってみた。
適合温度が300-800度の割には低温でもちゃんと利く。町乗り無問題。
現状ではブレーキ哭きは出ていない。ただ経験上、パッドの当たりが付いてくると一斉に哭きだすと予想。


12月25日のファミ走が今から楽しみだ~

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高トンコツチャーシュー麺 | TOP | リファラ送信異常 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケットシート (super7)
2005-12-12 22:46:57
以前ヴィッツの競技車を代車で借りた事があるんですが、そのバケット、180cm90kgの私はどうしようもなく窮屈でした。

ブリッド製が入ってましたが、ショルダーサポートは肩よりも腋窩に入り、ヘッドレストの上端は丁度頭の後ろを下から支えてくれる感じ。あ、背丈じゃなく、座高と体重の問題か、、、
返信する
おおっ ()
2005-12-13 09:34:13
まるで米海兵隊員のようなスペックですな

うらやますい

>180cm90kg



AARもWIDEタイプの方が一般的には需要が有りそうな気がしますです

→普通のはタイトすぎ。

まあそれだからこそ美品がゲットできた可能性も有りますが。

イーストベア辺りもメーカに聞くとWIDEタイプの方が無難ですよって言われるらしいです。
返信する
海兵隊員と云うよりは (super7)
2005-12-13 22:50:34
新弟子検査通るね、と云われたり

ドラの軽量化が一番効くよと云われたり (;_;)

嬉し恥ずかし、ちょっと辛い忘年会シーズンです(藁
返信する
Unknown (たむr)
2005-12-13 22:54:29
バケツとシートいいっすね~

タイヤ01Rに換えたら純正シートではつらく感じました。

オーバルじゃ左半身攣るし。



返信する
Unknown ()
2005-12-14 09:14:20
わはははは

>新弟子検査



カート辺りだともろに効いてきそう予感

>ドラの軽量化
返信する
Unknown ()
2005-12-14 09:17:35
そうそう、車が速くなってくると段々つらく感じるようになるよね。

>タイヤ01Rに換えたら純正シートではつらく感じました。



たむrさんも付けちゃえ。

ヤフオクへGO!

>オーバルじゃ左半身攣るし。
返信する

post a comment

Recent Entries | インプ(GDBE他)