TIME AND TIDE

3月15日をもって、更新終了いたします。

2200万人分の1愛・地球博(5)

2005-10-19 23:04:27 | 2200万分の1
名古屋旅、やっとやっと、リニモ…。
今度こそ会場に入れるでしょうか???
非常に長いです!

=====================================
意外に早く、リニモの乗り場らしき建物の中へ…
リニモといえば、地上を走っているイメージ(テレビで映っていたのは、地上走行の時)なので、地上にリニモがいるのかと思いきや、地下に潜る???
これにはビックリ。
駅の中は青白く、冷たい近未来的な感じ。
エコなんて微塵もなさそうな感じ。
改札は3台の自動改札、通路も非常に狭い。入場制限で所々止められながら進んでいく。
いよいよリニモとご対面!…写真でも~…と思ったが、あっという間にリニモに押し込まれて出発!
3両編成。地下鉄が…あれは8両編成ほどあるのかな?
地下鉄の乗車客がリニモにどどっと流れたら、リニモが混むのは当たり前!
何も知らないワタシでも、それぐらいの数の予想ぐらい容易についた。
リニモの行き先は「万博会場前」となっている。
どうやらこのリニモの終点で降りれば、そこで会場のゲートの前に着けるらしい。
(会場を出る時に知ったのだが、一つ手前の駅で下車すれば東ゲートから入場でき、トヨタ・日立…といったメジャーなパビリオンに近かったようだ…)
このリニモ、万博会場前までノンストップで行くかと思いきや、全ての駅で止まっていく。
既に藤が丘の駅で、どう考えてもすっごく沢山の人が乗って、ギューギューに詰められているというのに…ドア付近に乗ったものだから、さあ大変。
ワタシはまだいい…毎日通勤ラッシュである程度の混み方には慣れている。
Jは可哀想だ…。
普段の生活の移動手段は車なので、本当に気の毒…。
まあ、たまの貴重な体験という事で、付き合っていただこう。
各駅から、これでもか!これでもか!というぐらいな人が乗車。
みんな各駅周辺に車で来て?!リニモに?という手段なのだろうか…とにかく沢山の人を詰め込んだリニモは進んでいく。
そういえばこのリニモ、走行中は6mmで浮いているらしい。
こんなに人が乗ったらどう考えても浮かないでしょう?…実際開幕当初は、浮かずに止まったらしい。
幸い私達の乗車したリニモはちゃんと浮いて、万博会場まで運んでくれた。
無人走行らしいが、会場前に到着寸前、凄いカーブをかなりな速度で入っていったため、遠心力に負けて人が押しつぶされていたのは、どうだろう…。
満員で摑まる場所も踏ん張る場所もない人にとっては、かなりきついカーブでした。

会場内の大きな観覧車か?大きな観覧車を見ると時計がついており、何とピッタリ9:00を示している。
これが駅に到着した時刻。
当初Jと「会場8:00に集合!」とか言っていたのに、「全然嘘やったね!(笑)」と2人で大笑い。
Jもこの混み具合じゃー仕方がないねと、嘘つきだった事を許してくれたようだ。
益の改札を抜けると、そこは人で溢れていた…。
何の人か?何で並んでいるのか?
さっぱり解らず…言われるがままに、最後尾らしき所に並ぶ。
途中テントが設けられてあり、何かと思えば…「給水所」とあった。
何?!マラソンのように過酷な万博なのか?そのテントを見たときの思いはこう…
給水しないと、生命の危機が来るかも?!入場前にやはりとんでもない所へ?!と戦いてしまう。
でも来てしまったものは仕方がない。
行くぞ!と心の中の雄叫び…。
北ゲート、メインゲートなのか?並ぶ。
ペットボトルは飲み乾し、又は紙コップへ。金属探知機に1列に並んでいるのかと思いきや、全然。
会場イッパイに広がっていたから、列によって進みが若干違うようだったが、今更並び直しも効かない。
ただ列が進むのを待つしかない、そんな感じ…。
まだ時間は朝9時~10時の間。
4時から起きているワタシにとっては、既に昼過ぎの様な感覚だが…まだゲート前。
この辺に並べば…という所に2人で並ぶ。

Sさんとは万博会場前駅にてお別れ…Sさん達は瀬戸会場にどうしても見たいものがあるらしく、モリゾーゴンドラに乗車との事。

もう既にダメダメモード(グータラ&ブータレモード)なワタシ。
それに引替え友人はかなり元気。
4:30頃にワタシのメールで起こしてして、それから寝れなかったという訴えをしている割には元気。会場に入るのを、とても楽しみにしている様子。
1人1人チェックのために凄い列…このご時世仕方がない。
自分達の順番、持ち物検査は聞いていたものよりゆるい感じがした。
もう閉幕が近いからだろうか?長いことやっている慣れ?友人が持っていた化粧水ボトル(量は150ml程入ったものか?)が、持ち込めてしまった。
これが仮に危険物だったらと思うと、少しずさんなような気がした。
金属探知機にも引っかからず、無事通過。
そしてやっと前売りチケットを使う時が…自動改札に入れ通過。
チケットの一部に小さな穴が開いた。

====================================
やっとやっと、自動改札で会場内に入りました(遅)
次回、会場内での珍道中お送り予定です。

ははは…お付き合いいただいている方いるのかしら…(汗)

最新の画像もっと見る