理系おやじの最縁素 サイエンス

昭和30年代、北九州市生まれの住人の主張です.猫タイプ人間。

白梅が咲き始めました。二十四節気の雨水だった昨日。

2023年02月20日 | 季節
こんにちは、皆さん。春の訪れを告げる「雨水」の日が近づいてきました。

雨水は、暦の上では2月19日頃に訪れ、春分までの18日間を分ける24節気の1つです。

雨水と聞くと、梅雨時期を想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、この節気は、春の訪れを告げるものとして、実は梅の花が咲く頃と重なることが多いのです。

この雨水の季節には、寒さが緩み、暖かな春の息吹を感じることができます。

先日、梅の花が咲いた様子を目撃しました。
その美しさに、心が和みました。


梅の花は、花びらがピンク色や白色で、花の形は独特で美しいものです。梅の花に触れ、優雅に咲き誇るその姿は、春の美しさを象徴するものと言えます。

この季節は、自然の美しさが最も際立つ季節でもあります。

皆さんも、この季節の美しさを感じながら、日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期日前投票に行ってきました。 | トップ | 沈丁花が咲きました。心地良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事