理系おやじの最縁素 サイエンス

昭和30年代、北九州市生まれの住人の主張です.猫タイプ人間。

お金持ちのイメージ

2008年08月02日 | 世相考察
 日経Plusの記事に、「現代の中学校と高校でお金に関する授業を臨時に受け持ったとき、8割強の生徒が「お金持ち」に汚いイメージを持っている。」内容の記事がありました。
  「お金持ちのイメージ」について17%の生徒が「良い人」、83%の生徒は「悪い人」と答えました。ところが「お金を稼ぐこと」については99%が「良いこと」と口をそろえる結果です。
 皆さん、どう思われますか?私も、幼い頃から、両親からお金の話ばかりするのは、良くないと言われてきました。そして、何故か「お金持ちに良いイメージ」を持っていなかったのも事実ですね。
 特に最近の、日本人は、格差を気にしますね。お金持ちのイメージが、ますます良くない感じですね。
 でも、実際のお金持ち方は、そんなに悪いことをしているのでしょうか??横並び主義の日本人だから、自分よりもチョッと上に行っていると、足をひっぱりだす。だから、金持ちに良いイメージを持たせないのかもしれませんね。
 欧米の金持ちは、成功者として認識されているのに・・・・。日本人は、金持ちを、みんな色眼鏡で見る傾向がありますね。
 
 さて、この記事は、最後にこんなコメントでくくってあります。
「高度成長期の日本はお金についてまじめに考えなくても、何とかなりました。働いてさえいれば給料が毎年増え、定年まで勤め上げれば下の世代が年金で養ってくれました。高度成長期を過ぎた日本は世界で最も急速に高齢化が進行している国になり、支えてくれるはずの若い世代は数が減っています。自分がしゃにむに働けないなら、お金に働いてもらうしかありません。」

 今こそ、真剣にお金を稼ぐ方法を考える時代ではないでしょうか??
ネットビジネスは、もしかしたら、その方法の一つヒントかもしれませんね。
 インター・ラッシュ・ビジネスならここです。http://www.webrush.net/yanochi29/t

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さいな「自民党政権」・・... | トップ | こんな本見つけました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相考察」カテゴリの最新記事