やんふうカールトン

西国街道歩きしてきた 2日目前半

この日は朝から雨だったので昼前に出発

前日の続きで北伊丹駅からスタート
もう雨はすっかり上がってます。


飛行機が大きく見える。
ここは飛行機がよく見える。
若い頃デートで来たこと思い出したわ。


「地下道くぐる」で回ったけど来年まで通行止め!


またまた迂回路で十二神社まで行く。

そしてここからまた道を間違えた。
また戻って行き直し。



ここらで昼食

ハンバーガー


激うま ハンバーグも甘い淡路島産玉ねぎもソースに合う。
やんふうの好きな塩辛くない味。

調べたら大阪にもあるようなので今度行ってみよう。

レンゲ畑 向こう側のガラス張りの建物はレクサス店だった。



赤穂浪士義士 萱野三平邸
旗本のお家です






ここで切腹したそうです。 



旧街道沿いは家の土地が広くおうちもハンパなく大きく戸数も多い。
大きい蔵もいっぱい。これでもかのお屋敷、お屋敷。いえ、屋敷を越して御殿だわ。
お寺かと思うほど大きい。この辺りの歴史ありそうなおうちはナニで財を成したのか?
豪農のつくりではないような気もする。(一部はあるかも)

萱野三平邸のように旗本屋敷があるから武士のお屋敷か?
旅籠もあったでしょうがそれにしても大きい家が多すぎる。
全部本陣にも見える。 庄屋さんにもみえる。

母屋と思ったら長屋門。
黒い立派な本瓦。

街道沿いに細い路地があってその先のおうちも大きい。


この家も大きすぎる

謎だわ。

やんふうも財を成したい。


続く




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事