やんふうカールトン

高取城〜明日香〜石舞台古墳へハイキング行った。 その1

紅葉には早いですが行ってきました。

近鉄壷阪山駅スタート



土佐街道
美しい。ロケできそう。 やんふうの脳内はお馬に乗ってます。


集合写真


お城の門を移築したそう。


田塩家長屋門



植村家長屋門



豪農多し。






登山口まで来た。 お馬さんここからも頑張って(脳内)

ここからさらに急登なので石垣を運ぶのに運搬賃、お米一升追加したらしい。
で、この名前がついた、と。


大和川の支流川(名前忘れた)源流。 水もあって難攻不落のお城だわ。


猿石。


国見櫓跡 昔をしのぶならもう少し木を切って欲しい。





石垣が見えて来た。

ここも木を切らないと根が張って崩落危険状態。

紅葉になると美しいと思うけど石垣が壊れたら元も子もないのでどんどん
切っていくべし。今更切れない木にならないうちにね。
もう大きくなりすぎて今切るとさらに石垣崩壊で手遅れか?

石垣を見上げながらニノ門、三ノ門と幾つかのもんを通って行きます。


このあたりで下馬の石碑がありましたので脳内でお馬から降りました。

こんな立派な天守閣を持っていました。

お城らしい直角ジグザグの石垣を抜けて大手門です。

本当、アンコールワットのよう、って行ったことないけど😱


この高取城址の石碑は大正時代です。

大正時代にもう石碑があるということは、地域の皆様、壊されるのを見て辛かった
でしょうね。 春高楼の花の宴〜 を口ずさんでました。(😭)   
石垣に残るはただかずら。

侍屋敷跡も林業の山に変わりました。


大きな石垣です。ここまで運んでくるの大変だったでしょうね。
なおさら壊したことがもったいない。


この辺りは美しい紅葉が始まっています。
橿原神宮前で柿の葉すし買えたのでここで休憩。


高取城再現



帰りは壷阪寺方面に行ってスタートとゴール地点を同じにするぐるり一周コースを予定してましたが紅葉にまだ早いならいっそコースを変更。
明日香村方面に行って石舞台古墳見学ルートに。
看板の地図を頼りに行ってきた。(ちょっと不安)


つ づ く




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事