私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

エブリィの「5AGS」

2022年10月15日 | エブリィ

愛車エブリィのトランスミッションですが、5AGSを選びました。

オートギアシフトの略で、普通のマニュアル5速とクラッチを油圧と電動で自動操作してくれるんです。

でも、そんなことができるんなら複雑なATやCVTなど要らないですよね。

スズキは宣伝もしてないし、売る気も無いようで、エブリの下位グレードに設定があるだけなのは、自分でも訳ありだと認識してるからでしょう。

で、私のエブリィですが、無造作に乗ると変速のたびにガコッと音がして、首が前後に揺られる感じ。

スムースに乗るには、変速しそうな速度になったらアクセルを緩めてやるのがコツなんです。

そんなの一般の人にとっては、乗りにくい変なオートマでしょうね。

でもマニュアル操作もできるし、燃費もよくて、私には楽しいクルマです。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (比呂)
2022-10-15 23:04:33
遠心クラッチとは違う扱い方のようですね。いつだったかノークラ変速の軽が無かったですか?
返信する
Unknown (masyo69)
2022-10-15 23:05:26
美和さん、5AGSは知る人ぞ知るのマニアックな技術ですが、恭子は興味があって、YouTubeで動画なんかも観ています。
これはマニュアルミッションを運転できる人ならスムースに使いこなせるし、AT限定免許の人(マニュアルの本質を地市区として理解していない人)は使いこなせないと思います。

恭子も、次は5AGSを検討したいです♡
返信する
Unknown (masyo69)
2022-10-15 23:07:52
「地市区」じゃなくて「知識」の誤字です。
ごめんなさい‥(笑)
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-10-16 05:39:37
比呂さん、軽では覚えがないです。
いすゞで昔「ナビ5」という自動変速があったと思う。
クリープを作るため半クラッチを多用するのでクラッチ板の摩耗が気になります。
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-10-16 05:44:45
恭子さん、普通のトルコンATのつもりで乗ると「なにこれ?乗りにくい」と思うはずです。
YouTubeを観るとマニュアル操作で乗る人が多いようですが、私はオートがいいです。
返信する
Unknown (比呂)
2022-10-16 08:46:12
そうでしたナビ5でした。思いだせなくって。
返信する
Unknown (シン)
2022-10-16 11:19:03
俺そのギア初めて知りました。
マニアックですね。
左脚の太もも綺麗に写真撮れてますよ✨
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-10-16 19:11:52
比呂さん、ホンダの半自動ホンダマチックも面白かったですね。
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-10-16 19:15:00
シンさん、そう言っていただけると嬉しいです。
わざわざスカートをまくり上げて見て欲しくって、もちろん確信犯の私です。
返信する
Unknown (シン)
2022-10-17 09:37:23
やはり確信犯ですか!
でも女性に負けてませんよ🍀
返信する

コメントを投稿