私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

あっぱれなディーラー

2023年12月04日 | エブリィ

 エブリィもスタッドレスに交換しました。

ここで驚いたことが二つあります。

まず、このアルミホイールが純正鉄っちんホイールより重いこと。

普通はアルミの方が軽いはずですよね。

そして、これが整備不良車としてディーラーでの整備はもちろん、オイル交換さえ拒否されたこと。

純正同サイズのホイール、タイヤなのに何で?

聞いてみると、エブリィは元々タイヤとフェンダーがすれすれで、純正以外のホイールでは、タイヤがはみ出るというんです。

私のは、タイヤは出てませんがホイールの中心部近くがフェンダーから糸を垂らすと触れる、とのこと。

でも、インチアップしてない市販のエブリィOKというホイールですよ。

「それじゃエブリィに市販のアルミホイールはダメということですか?」

「そういうことですね」ハッキリ言われました。

ということで、冬の間中はディーラー出入り禁止。

ディーラーあっぱれです、これでいいんですよ。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美和さんへ (みやび)
2023-12-04 22:58:58
四国は山間部では雪が積もる可能性があります。何年か前、四国中央から徳島に向かう徳島道(高速道)で百台以上が立ち往生したことがありました。
瀬戸内側では雪花が舞っただけで驚く始末ですから、いつもノーマルタイヤで走っています。多分積雪なら外出不可になるでしょうね。対策グッズは何も所持していません。恐ろしくて雪道を走ることは出来ませんね。
返信する
美和さんへ (恭子)
2023-12-05 04:21:42
 恭子も、雪が降ったら車に乗らない派です。
美和さん、色々と家事があるので、そうは言っていられないのですね。
それにしても「整備不良車」って、もー。
言葉を選ばずケンカ売ってるのって思います。
ぷんぷん
返信する
みやびさん (美和)
2023-12-05 05:50:18
雪が降るのは当たり前で全員スタッドレスですから、一般道に関しては交通渋滞はおきません。
高速道路は、雪に慣れてない人やノーマルタイヤの人がいるせいか渋滞が起きます。
私のエブリィは四駆、雪道どんとこい、です。
返信する
恭子さん (美和)
2023-12-05 06:02:35
いえいえ、正規ディーラーの整備はこうでなくてはいけません。
私は感心していますし、このくらいでは怒りません。
ただ、妻の口からの攻撃だけはダメですね。
言い返すと油に火を注ぐので沈黙に逃げ込みます。
まだまだ修行が足りませんね。
返信する

コメントを投稿