私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

私のお気に入り

2023年08月01日 | 日記

 私は腕時計を持っていないし、付けるのも好きではありません。

時間を知るならスマホがあるし、皆さんどうなんでしょう?

でも、これだけは、いつも鞄に入れています。

喫茶店で取り出して眺めたり、旅先の電車の中で手に取ってみたりすると、なぜか癒されるんです。

電車の運転席には、この時計の為のくぼみがあり、運転士さんは自分の時計をいれて運用します。

正確なことはもちろん、強耐磁性で秒針を停めて時報に合わせられます。いわゆる鉄道時計というものですね。

今まで何度か四国への一人旅に付き合ってくれた友です。

これからも、ずっと私の掌の中にいます。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美和さんへ (みやび)
2023-08-01 17:01:07
懐中時計良いですね。
是非この時計を握りしめて四国においで下さい。

蝉時雨に囲まれた無人駅に女が一人。
素敵な情景ですよ。
返信する
Unknown (美和)
2023-08-01 17:23:03
みやびさん、この時計は一生ものです。
あと一回電池を変えたら、私はもうこの世にいないかも。
それまでに楽しいこと、いろいろしておきたいですね。
返信する
美和さんへ (恭子)
2023-08-02 05:09:33
素敵な宝物をお持ちですね
「エアコン入れずに就寝中の老夫婦が死亡」というニュースを見た妻が、ある意味、幸せにも思えるわ‥と、つぶやいたんです。
何十年も夫婦をやっていると、お互いの価値観が寄ってゆくんだなって思いました。
以前の妻は、死イコール不幸という価値観でしたし、脳死の臓器提供にも否定的でした。
お迎えが来るまでに、美和さんおっしゃるように、楽しいことを色々としておきたいですね
ちなみに恭子は、ただいま夫婦で北陸路を、車で温泉巡りの最中です。
1週間の予定で、金曜日には戻ります
@氷見
返信する
Unknown (美和)
2023-08-02 05:48:55
恭子さん、羨ましいお話です。
うちは互いの価値観が違いすぎて、すぐ喧嘩になるので一緒に旅行など無理。
なので旅はひとりです。
北陸の温泉旅、最高ですね。
楽しんできて下さい。
返信する
美和さん、恭子さんへ (みやび)
2023-08-02 07:45:30
お迎えとか、死とか、寂しい言葉が飛び交っていますね。
まだまだですよ。全ての欲が無くなったら
この世からバイバイしてもいいですが、また新しい欲が湧いてきますよ!。
お二人から頂く刺激があれば、あの「欲」は永遠だと思っています。
今後とも宜しくです。
返信する
Unknown (みやびさん)
2023-08-02 10:28:58
今の私の欲は、ピンピンころりで格好良く、逝くことです。
それまでに、もう少しやりたいことがあります。
とても贅沢な欲でしょう?
返信する

コメントを投稿