ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

紫蘇ジュース

2023-07-02 18:36:00 | 食べ物
赤紫蘇を見つけて 今年も紫蘇ジュースを作りました。
孫達が喜んで飲んでくれるので

紫蘇の葉をよく洗い 鍋に1.8ℓ水を入れて火にかけて、沸騰後5分煮ると成分や色が溶け出す。
煮汁から紫蘇の葉を取り出して、砂糖1キロくらい(私は氷砂糖)あつたので、煮溶かし食品用のクエン酸小さじ1を入れて火を止める。

冷めてから瓶に移して冷蔵庫に
飲む時は3〜4倍に氷入れて、炭酸水でも、夏はスッキリして美味しいですよ!

使用後の葉っぱは油炒めで、大根漬けにも入れても美味しいです。














クエン酸が入ると綺麗な色に変わります。



昨年沢山作ったのを孫達が飲んでます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園花壇 | トップ | ボタン臭木 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-07-02 18:51:54
紫蘇ジュース 美味しそうです。
お孫さんが喜んでくれるのも嬉しい😄ですね。
私は 梅ジュースを飲んでます。ちょっと甘いな、と夫は言ってますが。
返信する

コメントを投稿