ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

都会の狸

2023-04-30 09:37:00 | 日記
3.4年前から時々見かける狸さんが最近は我が家の周りに毎日のように出没するようになり、ついに犬のソラと唸り合いになりソラに追われてオシッコを!

どんな事してもフェンスの隙間からや、お隣の敷地からも、彼方此方に出没するので見た人が警察に連絡おまわりさんくるけど害獣じゃないから捕獲出来ないと、親子3匹のもいるけど この狸さん病気持ちなのです、毛も抜けて皮膚がガビガビ血も馴染んでいて一匹でいて人間に慣れていて逃げないのです。
近所に餌を与えている人が居るようで我が家の庭の植え込みの中とかにいるのですが、犬も孫たちも居るので困るのです。











お隣の塀の間に入ってこちらを見てます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボが | トップ | 孫の弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹つづみのお狸さんとは‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-30 10:50:07
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いくら人間に慣れているって言っても、
よくこれだけ鮮明に
撮影できましたね?
お腹が出っ張った腹つづみのお狸さんとは
かけ離れたイメージですね?

病気だったら抜け毛から感染したら
かないませんね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (kinntilyann)
2023-04-30 11:03:01
おはようございます!

疥癬です。
最近、狸も狸口密集状態になっていて、一匹が感染すると次から次へと広がっていきます。
警察ではなく都のそういう担当窓口に相談かと。
不気味な姿になってしまって気の毒ですが…
真冬だと毛無くなることで凍死してしまいます。
ヒトには感染しないといいますが、ソラちゃんはどうだろ?
かといってふん捕まえて動物医療機関に連れていくには、捕まえる方も革手袋とかかなりの準備が必要です。

ま。
良い一日でありますように!!!
返信する
Unknown (ソラ)
2023-05-01 19:45:55
ありがとうございます。
よく考えたら庭に水のはったバケツやジョウロに水を入れてあるのでそれを飲みに来てたかも?
休みが明けたら保健所に相談してみます。おまわりさん みつまたやタモ持ってくるけど何もしてくれないので、ハクビシン、アライグマもいて都会の田舎みたいです。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-05-01 19:51:22
庭の水を置かないようにして3日目今の所出てきてないようです。

多分隠れてる場所の通り道を封印してみましたので様子をみます。
返信する

コメントを投稿