岳人Web (YAMATO Web)

山登り&ランニング&旅行好きの "yamato" によるマイペース山登り+αの日記。

乗鞍天空マラソン...番外編♪

2012年10月26日 | ♪ ダンナの食べ歩き ♪

前回の記事から3ヶ月が経ってしまいましたが...(苦笑)、6月に参加した乗鞍天空マラソンの番外編ということで、立ち寄った場所や食したモノなど、気ままにご紹介しようと思います。


▲ご存知、諏訪湖サービスエリアです。この写真を撮ったのは行き(下り)だったのですが、帰り(上り)のサービスエリアは最近リニューアルしまして、とても綺麗になりました。お土産の種類もだいぶ増えた印象なので、お土産にお困りの際はぜひお立ち寄りください。ちなみに、お土産として買っていった諏訪の月が我が家ではとても好評でした。(実は、モンドセレクション最高金賞とのこと。)


▲今回の旅において、長野県在住の大学サークルの後輩に久しぶりに会えることも大きな楽しみの1つでした。卒業してもう10年以上経ちますが、今回声をかけてくれた後輩には本当に感謝しています。この写真は、その後輩が今回案内をしてくれた「アレンジ」というお店です。オムライスが有名なようで、特にひねりもせずに素直に頼みましたが、とても美味しかったですよ~。いまあらためてホームページ(食べログ)を見てみると、パフェが何だか美味しそうですね。次回はぜひパフェに挑戦してみたいところです。


▲で、こちらが今回お世話になった「ペンションかりん」さん。乗鞍天空マラソンは地元の観光協会が主催ということで、ご主人も当日は運営をされていました。今回から前日受付のみとなり、前泊がほぼ義務付けられるような状況となりましたが、参加者があまりにも多くなって収拾が付かなくなってきたことが一因のようです。当然のことながら満室でしたが、早めに予約をしたこともあり、今回は1人で1室ゆったりと過ごさせていただきました。スタート地区までは徒歩15分ということで、地理的にはかなりオススメのお宿かと。今後参加する機会があれば、ぜひまたお世話になりたいですね。


▲こちらが今回のお部屋。ツインルームだったので、写真の見栄えよりはだいぶ広い部屋でした。ペンション泊ではもはやお約束となっていますが、漫画をたくさん持ち込んで片っ端から読んでしまいました。ちなみに今回読破したのは風のシルフィード。10何年ぶりかに読みましたね~。シルフィードは最終的に凱旋門賞を勝つわけですが...実際の競馬では本当に残念でした。あぁ、オルフェーヴル...(泣)。


▲こちらは食堂です。ペンションって、お部屋はシンプルな作りであることが割と多いですが、食堂は間違いなくオシャレなので、あらためて旅行に来たんだな~って気分にさせられます。日常と異なった空間に触れ合えるというのは、旅行の1つの醍醐味ですよね。


▲で、ここからが初日夕食のご紹介。メニュー上は「季節の食材や地元の食材を使ったスープ」とのこと。


▲白身魚のソース仕立て。


▲ステーキ。


▲自家製の手作りケーキ。って、レース前日にこれだけ食べてしまってよいのか?かなり疑問でしたが...結果的には遠慮なく食べてしまいました(笑)。


▲で、こちらが2日目朝食のご紹介。宿泊者全員がマラソン参加者ということで、朝食の時間はスタート時刻にあわせて5時30分にしていただきました(実は、朝食の時間が今回の宿泊の1番の懸念事項でした)。内容自体は見てのとおりですが、パンは食べ放題!美味しいのでたくさん食べたかったのですが、レース前ということで我慢...ということで、何種類かお持ち帰りとさせていただきました。


▲レースの模様は以前の記事の通りですが、レースが終わった後にお宿で出迎えてくれたのは、あたたか~い温泉♪この白濁の温泉は近場の白骨温泉を髣髴とさせる豊かな硫黄臭でいっぱいで、自然と長湯になってしまいます。実はレース後を含めて、このお宿の温泉に入浴したのはなんと4回!おかげさまで体が温泉の香りでいっぱいになりまして...着ていた服も見事に温泉の香りに(笑)。洗濯を何度しても残り続ける温泉臭は懐かしくもあり、同時に奥さんに羨望の眼差しを向けられる原因にもなるのでした...(爆)。

ということで本当に気ままに綴ってしまいましたが...乗鞍天空マラソンや乗鞍高原への旅行に興味をお持ちの方にとって少しでも参考になればいいな、と。

これにて、今回の乗鞍天空マラソン編はこれにて完結です。さて、次の記事は...どうしようかな~?(^^)

いいね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿