晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年6月26~27日 函館の旅

2023-07-02 14:48:58 | 旅行

カミさんの希望でJR大人の休日パスで北海道に行って来ました。朝一番の新幹線で

新函館北斗駅に着いたのは、10時で函館ライナーに乗り継いで函館駅に10時

30分に着く。私は特に行きたい所は無かったので、行程はカミさんにお任せで

後から付いて行くだけです。市電に乗り元町地区の旧イギリス領事館や旧公会堂

、文学館等を回り最後はロープウエイに乗り函館山から市街地の展望を楽しみ

ました。函館駅に戻り、湯の川観光ホテルの送迎マイクロバスで今日の宿泊地の

湯の川温泉に向かい、ゆったりと今日の疲れを癒す。

新函館北斗駅から函館ライナーに乗り函館へ

路面電車に乗る(昔仙台にもあった懐かしい)

旧イギリス領事館

共通入場券 お得に入れました

旧函館区公会堂

ハリストス正教会

文学館 昔 文学少女だった? 

石川啄木像(岩手のイメージしか無かったが函館にも住んでいた)

ロープウエイに乗り函館山へ

初めガスに覆われて、しばし待機して晴れてきたので

帰りはガスが取れて

湯の川温泉

リラックス出来ました(温泉は熱めの湯温めの湯など4つあり)

翌日はマイクロバスで函館駅まで送ってもらい市電に乗って五稜郭公園前から歩いて

10分ぐらいで五稜郭に入る。中には平成22年に復元された箱舘奉行所があり当時の

工程を忠実に復元されて見ごたえがありました。周りを散策してから函館駅に戻り

12時15分発の特急北斗11号で南千歳まで、快速エアポートに乗り換えて小樽には

5時前に着くことが出来ました。

市電で五稜郭公園前へ

五稜郭案内図

五稜郭に入る

箱館奉行所

西洋タンポポ

周りを散策して

特急北斗11号

車窓から大沼と駒ヶ岳

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月18日 船形山 | トップ | 2023年6月28日 小樽の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事