晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年6月29~30日札幌の旅②

2023-07-08 13:50:09 | 旅行

29日楽天大好きカミさんの意向で、日本ハムの新しい球場ESCONFIELD北海道

に決まり。札幌からJR千歳線で17分で北広島駅で降りシャトルバスで約5分で着く。

今日は試合は無いので静かだが、修学旅行などの団体さんが入って来て賑やかに

なってくる。球場内にはホテルやサウナ、キッズエリア、ガーデン等などいろんな

施設があり楽しめる様だ。ゆっくりと見て回り札幌に戻る。途中から暗雲が出始め

電車の窓には雨が当たりだす。札幌駅で様子を見る。カミさんは店内をめぐる。

北広島駅

シャトルバス

球場前

球場内

記念撮影

マスコットもいました

ガーデン

雨が止んだので、北海道大学を見学に行きました。駅からゆっくり歩いて20分ぐらいか

構内も広く、クラーク像やポプラ並木、中でも総合博物館は札幌農学校から集積された

学術標本資料や各学部の教育研究の展示など見ごたえがありました。今日の宿泊先は

昨日と打って変わって、大浴場もあり中も広くて至れり尽くせりでカミさんもゆっくり

眠れそうです。

北海道大学

構内

クラーク像

総合博物館

ポプラ並木

今日の宿泊先

カミさんはゆっくり休めそう

最終日は午前中に地下鉄に乗って北海道神宮に行って来ました。帰りの新幹線の時間

新函館北斗駅発18時40分仙台着が21時30分です。本当はもっと早く着きたかったが

満席で取れなかった。コロナ前に戻りつつある様です。結果、札幌発が14時38分の

北斗16号で新函館北斗駅着18時11分です。お昼近くに駅に戻り、駅ビルの案内係の

人にラーメンの食べられる所を聞くと近くにラーメン共和国なる10軒ぐらい集まる

所があり、最後に札幌味噌ラーメンを食べることが出来ました。

北海道神宮

境内

本宮

境内には開拓神社

地下鉄を降りて地下街を歩く、広くて長く仙台では見られない光景

ラーメン共和国に入る

札幌~新函館北斗駅は意外と時間が掛かる

今回は道南を中心に回りましたがカミさんはどうなんでしたかねー楽しんでもらえたら

幸いです。カミさんいわく、雨に当たらずに済み父さんは晴れ男だそうです。何せ

歩くてるてる坊主なんで

« 2023年6月28日 札幌の旅① | トップ | 2023年7月05日 泉ヶ岳 »