晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年6月13日平泉、一関の旅行

2023-06-16 16:50:01 | 旅行

何年振りかで、日帰りのバス旅行に行って来ました。行先は世界遺産の平泉の

中尊寺と一関の厳美渓です。両方とも何度か行っているが、団体旅行で行くのは

はじめてかも?当日朝は曇りで出発直前に雨が降り出し、どうなることかと思っ

たが、高速に乗ってから雨は止みひと安心。中尊寺には10時近くに着いて、

ガイドさんの案内で1時間半かけて回り最後はレストハウスでお土産タイムです。

昼食は近くのホテルで豪華なメニューで大満足でした。ゆっくり休んでから

次の目的地の一関の厳美渓は渓谷の景色を楽しみながら散策して、近くの

ガラス館でお買い物をして仙台に帰りました。朝の雨も日中には青空になり旅行

日和になり、バスガイドさんの流暢な話に感心して団体旅行を楽しむことが

出来ました。コロナも落ち着いてきたので安心して旅行も出来そうです。 

久々のバス旅行

中尊寺案内図

地元のガイドさんに付いて金色堂

芭蕉の句碑「五月雨の降り残してや光堂」

芭蕉像

本堂

参道

弁慶の墓

昼食場のホテル

昼食(カミさんから肉、刺身をもらい満腹まんぷく)

ホテルの近くに義経公妻子の墓がありました

厳美渓案内図

ガラスパーク

もう少しでとうちゃこ

 

 

 

 

 

 

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年6月10日 塀の補修 | トップ | 2023年6月18日 船形山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事