晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2022年11月25日 七ツ森

2022-11-27 14:16:10 | 登山

信楽寺跡駐車場8:50-松倉山9:25-撫倉山10:02-大倉山10:35-蜂倉山11:08

ー鎌倉山12:00遂倉山12:22~12:30ーたんがら森12:50-町道13:07-

信楽寺跡駐車場14:09

メンバー 単独

七ツ森は仙台の北18キロにデコボコと並ぶ低山で、今日はハイキング気分で

やって来ました。駐車場はトイレ付きで整備されていましたが、少し奥まった

所にあり途中標識も無いので分かりにくいかも知れない。登山道は明瞭で

標識も整って迷うことは無いようです。各山頂に薬師如来が祀られて、1日

でお参りすると無病息災が叶うと言う「薬師掛け」が地元の宮床地区に受け

継がれている。各山は距離は短いが急登でロープに摑まりながら登り、スリップ

に注意しながら下るの繰り返しで、思いのほか体力が消耗する。場所によっては

岩場やハシゴ場がありバランス感覚が悪くなってきたので緊張する。各山を

標識どうりに回り最後のたがら森を下ると町道に出て、七ツ森湖畔から1時間

町道を歩くと駐車場に着いた。七ツ森は低山ながら中々登りがいのある山でした

案内図

南川ダム

駐車場にとうちゃこ

ルート図

« 2022年11月18日 泉ヶ岳北泉ヶ岳 | トップ | 2022年11月28日陣馬山~高尾山 »