東京オンライン英語教室のYamatalk English®でジョリーフォニックスも習えます

親子で英語を楽しもう♪
ジョリーフォニックスレッスンとトレーニングのオンライン受講可能になりました。

【報告】アロマと化学のコラボ講座

2012-08-12 23:04:52 | ◇プライベート
こんばんは、東大和市・親子英語のYamatalk Englishです。

ご報告が遅くなりましたが、私が担当した8/5(日)の「アロマと化学のコラボ講座」は無事に終了しました。5組の方にご参加いただきました。ご参加して下さった皆様、コラボして下さった清水知佳先生、ありがとうございました。


▲作成したアロマバスボム(バスフィズ)


▲酸性 acid

●ギ酸(蟻酸):formic acid
●酢酸(お酢):acetic acid
●クエン酸:citric acid
 →citrus:カンキツ類
 ※クエン酸はカンキツ類に含まれる酸です。


▲アルカリ性 alkali

●ベーキングパウダー:baking powder
●重曹:sodium bicarbonate(化)、baking soda


▲炭酸ガス carbon dioxide
(バスボムの化学反応)

ちょっと座学をした後に、色の変化や泡の発生を観察する実験をしました!


▲酸性~アルカリ性での色の変化(color change)

色についての内容は「色の化学と英語(家庭でできる科学実験)」をご参照ください♪


▲花火の色 firework colors

重曹には、ナトリウムという金属が含まれるので、金属を燃やした時の色のお話もさせていただきました。ナトリウム(Na)は、きいろの炎です。最近では少なくなってきていますが、道路(特にトンネル内)で使われる黄色いライトはナトリウムが使用されていて、ナトリウムランプと呼ばれます。金属特有の色の反応を「炎色反応」と呼び、語呂合わせの覚え方も数多く
あります。講座では私が高校時代に覚えた語呂合わせをお伝えしました。

花火の色は、炎色反応を利用しています。

他には、物質の3つの状態、固体/液体/気体(solid/liquid/gas)もお伝えしました。


▲空気の組成

詳しくはお伝えできませんでしたが、空気の組成もお話しました。酸素2割、窒素が8割です。二酸化炭素は1%未満なんですよ。

今回は、大人の方の参加が多かったので、簡単な話にプラスして踏み込んだ話もさせていただきました。また内容を熟考して、再度コラボ企画をいたしますので、お楽しみに!

化学のお話をちょこちょことブログでもさせていただきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

来年からオープンする教室は、英語がメインですが、将来的には「(日本語・英語の両方で)算数と理科も学べる教室」にする予定です。さらに、いろんな講師とのコラボ講座も開催する楽しい教室にしたいと思っています。

Yamatalk English
http://yamatalk-english.jimdo.com/
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【報告】イギリス人講師の親... | トップ | 【報告】8/11(土)の講座:... »
最新の画像もっと見る

◇プライベート」カテゴリの最新記事