おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

このあいだ新潟へ行ったときもう人と対話がなくても旅行が出来るんだって・・・

2023-07-11 13:51:55 | お出かけ
泊まったアパホテル、以前泊まったのはもうすっかり昔ですが今は予約もスマホ、パソコンから、支払いはクレジット、フロントでのチェックインは自動チェックイン機に必要事項を入力すればカードキーほか必要なものが自動で出てきます。 部屋に入れば大画面テレビにホテルでの必要案内事項が出ています。 チェックアウトはフロント近くあるBOXにカードキーを入れればOK。


便利がいいと言えばそうだけど慣れない高齢者はうろうろ・・・ 


飛行機に乗るにもスマホ、パソコンから予約、支払いはクレジット、飛行場では自分で搭乗券発券、保安検査、搭乗ともう係員と対話がなくてもいい。 ピーチなどはクレジットカードとスマホがなければ飛行機に乗れない。





もうそのうちタクシーに乗るにも行先はスマホをかざしてOKなんてことに ・・・ ひょっとしてもうある?


今は人件費が高いからこういう流れなんですよね。 旅先では道を聞かなくてもスマホが案内してくれるし ・・・


もうひとと対話がなくてもいい? ・・・