おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

もう収穫していいですか ?・・・

2023-05-06 10:58:58 | おかみさんの家庭菜園
超初心者農園です。 今年の春、やっと2年目に入りました。 師匠はもうすべてがウェブサイトと youtube です。 玉ねぎは今回始めてですが昨年10月に苗を買いました。 針金のように細く3か月たってもそのまま。 もう抜いて他のものを植えようかと思いましたが冬の間植えるものがなくそのままにしていました。 ところが年が明け春が近づき気温も上昇し始めると見る見るうちに大きくなりもう今は収穫できるところまできました。 もうびっくりですね。 


今朝もウェブサイトで調べてみると茎が倒れてきたら収穫時期だって ・・・
来週10日ごろから晴れが続きそうなので収穫しよかと思っています。 玉ねぎは品種がわからない貰って来たものも2種ありこれも茎が倒れてきたら収穫しようかと思います。 ハイ 


早生 針金が今は ・・・



中生 これも針金から今はこんなに ・・・



貰って来たもので品種はわからないけど大きくなりました



ジャガイモも順調に ・・・



キュウリ



トマト



ピーマン



チマサンチュ 食べるのに忙しい ・・・




野菜作りで大切なことはまず太陽と気温ですね。 それから土、肥料などとあと手入れですか ・・・